失敗は尊い教訓。
その後が肝心
八方に手を尽くしても、ミスは起こる。
そのままにせず、次にどう生かすかで、
向上の度合いは格段に違う。
この今日の言葉から・・・
以前、こんなコトを書いていました。
というコトは?
まず大事な大事なポイントは・・・
失敗をしても良いんだよ!?っていう許容?
失敗=この世の終わりではない!?
その発想?
その許容?
それが大事だと思います。
今の世の中の流れ?
今の世の中の風潮?
失敗=責任・・・そういう図式が!?って
何でもかんでも?
責任だ!
辞めろ!
その1点張りで・・・
最近?
いろいろなニュースを見ていても辟易しています。(苦笑)
・・・と自身のブログで綴りましたが
これが
“家づくり”ってなると
初めての“家づくり”・・・
えっ!?
しっぱいはぁ・・・困る!?
それが本音ですよね(苦笑)
・・・と書いていました。
初めての“家づくり”・・・
これがやり直しのきくモノだったら?
誰だって?
初めての挑戦なら?
試行錯誤・・・
失敗だって・・・
仕方ない?って
そう思い、成功に向けて軌道修正をしていけばいい!?
でも?
“家づくり”ってそうはいかない!?
じゃあどうればいいんだ!っていうので?
多くの皆さんは、安心感を求めていきます。
安心感=既視感?
安心感=ネームバリュー?
と言う図式は、必然のコト?
ある意味?
自然な流れなのかなぁって思います。
ここで質問です。
同じモノを購入する際にみなさんはどうやって購入されていますか?
価格面・・・
もしかしたら?
一円単位まで吟味するコトってありませんか?
チラシや広告はもちろん・・・
現地まで足を運んで見積もりを取ったりも??
ネットを駆使して送料まで吟味して・・・とか
日常的に“価格”と言うモノにシビアになっていませんか?
“家づくり”・・・
そういう意味では?
人生の中でのお買い物価格としては、相当上位になるのでは?って
私の場合は、ダントツで一位でした。(ビックリするくらいダントツです。(笑))
なのに?
不思議なコトに?
最初の住宅展示場での出逢いのまま?
ネームバリューという安心感で決めている方が多い!?
人生の中でも相当な大きなお買い物なのに??って
あれ?
おや?って
言う感覚が、私にはあります。
以前、セカンドオピニオンのコトをあれこれ書いていましたが・・・
あれだけ?
一円単位までシビアな方でも?
不思議と?
”家づくり”に関しては?
その金銭感覚やシビアさが・・・
不思議と・・・
”家づくり”の素材・・・
特に健康面での日々の空間という部分だったり・・・
終の棲家としての“家づくり”・・・
ネームバリューという安心感で決めていいのかなぁって
個人的には・・・
良心的な価格で・・・
良心的な素材で・・・
良心的な“家づくり”
そこが判断基準が◎なのでは!?って思います。
具体的には・・・
長くなったので、次回はその具体的な実例と自信の経験談をお伝えさせて戴きます。