「徳川家康・秀忠父子、エノケン・・・。下町をつくってそこで活躍した人間が
世を去って、時代が変わる。そしてかつての臭いはなくなっていく。」
松本佳奈が、下町に一人で旅行した後彼女のルームメイトである歴女として
知られる高槻久留実がそうつぶやいた。
ここは松本佳奈他学の学生とルームシェアをしている神奈川縣釜利谷の下宿である。
「浅草に地元に関するposterの隣に、東北のposterが結構貼られていて吃驚した?」
同じくルームメイトの横手淡雪も皮肉っぽく横で言う。
「まあね・・・。横手のかまくらと焼きそばに関するポスターが貼られているのには
どん引きしたけれどもね。」
佳奈は、思ったことを口にした。
「ソレが現実。関東に来ない人には席は設けられていないし、沢山居る人の感情に負けて
しまう上に、
その人たちの都合の為だけにある。」
他の人間は又始ったかという顏で横手淡雪を見る。
「まあ、関東は何處でも関東だけれどもねぇ。佳奈ちゃんは、田口涼平プロデューサーが
演出した
{蒲田Rhapsody}という映画を見たことがある。」
淡雪が熱り立っているのをみて、高槻久留実は、佳奈に質問した。
普段映画やドラマの脚本家やプロデューサーなんて気にならないのに田口涼平という名前
は
やたら印象的だった。
「ああ、それ大学の補欠合格が決まって、上京する前の晩、友人から借りたビデオで見た
よ。」
と佳奈は言う。
「あの映画は私も見た。私も同じビデオだ。」
高槻久留実は言う。
「私も以下同文。近所のレンタルビデオ屋に足を運んだとき雪が降っていた。」
と横手淡雪も思い出す。
「でも、その映画がなんで気になるのさ。」
佳奈は久留実を見る。
「あの映画が大ヒットをしたのは、関東の事情があると私は思う。
舞台になった蒲田やそこと同じ沿線の川崎や濱の人間が
あんたが憬れた下町に対する違和感に対するアンチテーゼとして
担ぎ上げられたと私は分析している。」
久留実はまるで評論家みたいだった。
この映画1960/70年代頃の蒲田が舞台の作品であり、
かつてはいわゆる浅草・深川・上野あたりを舞台にしたドラマや映画と
同じ構造だったが、蒲田という所がそこに馴染みのある人々に支持された
格好だった。
「たしか大井川以西出身の作家のc氏やd氏もほど近い大森や三多摩に居を構えたと
聞く。」
横手淡雪は口を開く。
「そうだね。他に漫画家の水木しげる氏も調布にに居を構えたって聞く。」
高槻久留実は言う。
「じゃあ、蒲田とか神奈川縣の人は大井川以西や沖縄の人と対峙するケースが多いという
ことなんだ。」
ルームメイト二人の言葉を総合しながら、佳奈は二人に答える。
「みんな上京してから間もないから、佳奈ちゃんも関東の事をじっくり見ることだ。」
高槻久留実は言う。
「そういえば、私のclassmate一人が鹿児島本土で、もう一人が沖縄の人だったな。」
横手淡雪が言う。
佳奈は、二人を冷静な顏で見ていた。
「鹿児島本土と沖縄の人というのが、関東の事情を体現しているね。」
とつづけた。
釜利谷の夜は更ける。
おわり
世を去って、時代が変わる。そしてかつての臭いはなくなっていく。」
松本佳奈が、下町に一人で旅行した後彼女のルームメイトである歴女として
知られる高槻久留実がそうつぶやいた。
ここは松本佳奈他学の学生とルームシェアをしている神奈川縣釜利谷の下宿である。
「浅草に地元に関するposterの隣に、東北のposterが結構貼られていて吃驚した?」
同じくルームメイトの横手淡雪も皮肉っぽく横で言う。
「まあね・・・。横手のかまくらと焼きそばに関するポスターが貼られているのには
どん引きしたけれどもね。」
佳奈は、思ったことを口にした。
「ソレが現実。関東に来ない人には席は設けられていないし、沢山居る人の感情に負けて
しまう上に、
その人たちの都合の為だけにある。」
他の人間は又始ったかという顏で横手淡雪を見る。
「まあ、関東は何處でも関東だけれどもねぇ。佳奈ちゃんは、田口涼平プロデューサーが
演出した
{蒲田Rhapsody}という映画を見たことがある。」
淡雪が熱り立っているのをみて、高槻久留実は、佳奈に質問した。
普段映画やドラマの脚本家やプロデューサーなんて気にならないのに田口涼平という名前
は
やたら印象的だった。
「ああ、それ大学の補欠合格が決まって、上京する前の晩、友人から借りたビデオで見た
よ。」
と佳奈は言う。
「あの映画は私も見た。私も同じビデオだ。」
高槻久留実は言う。
「私も以下同文。近所のレンタルビデオ屋に足を運んだとき雪が降っていた。」
と横手淡雪も思い出す。
「でも、その映画がなんで気になるのさ。」
佳奈は久留実を見る。
「あの映画が大ヒットをしたのは、関東の事情があると私は思う。
舞台になった蒲田やそこと同じ沿線の川崎や濱の人間が
あんたが憬れた下町に対する違和感に対するアンチテーゼとして
担ぎ上げられたと私は分析している。」
久留実はまるで評論家みたいだった。
この映画1960/70年代頃の蒲田が舞台の作品であり、
かつてはいわゆる浅草・深川・上野あたりを舞台にしたドラマや映画と
同じ構造だったが、蒲田という所がそこに馴染みのある人々に支持された
格好だった。
「たしか大井川以西出身の作家のc氏やd氏もほど近い大森や三多摩に居を構えたと
聞く。」
横手淡雪は口を開く。
「そうだね。他に漫画家の水木しげる氏も調布にに居を構えたって聞く。」
高槻久留実は言う。
「じゃあ、蒲田とか神奈川縣の人は大井川以西や沖縄の人と対峙するケースが多いという
ことなんだ。」
ルームメイト二人の言葉を総合しながら、佳奈は二人に答える。
「みんな上京してから間もないから、佳奈ちゃんも関東の事をじっくり見ることだ。」
高槻久留実は言う。
「そういえば、私のclassmate一人が鹿児島本土で、もう一人が沖縄の人だったな。」
横手淡雪が言う。
佳奈は、二人を冷静な顏で見ていた。
「鹿児島本土と沖縄の人というのが、関東の事情を体現しているね。」
とつづけた。
釜利谷の夜は更ける。
おわり