今日は朝ごはんの重要性を改めて思い知りました・・・。
ぎりぎり人数が集まったことと、ドタバタの連絡になってしまったことを深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
そんな中で今日の20分4本、相変わらずフォンテ独特の失点パターン。しかしながら、相手のペース合わせた面もあったけど、健気だなぁと思うほどパス交換にこだわる選手たちを見ると何も言えないです。それが方針ですからね。
ただ試合を通して低学年コーチとも話した結果、やはり2対1プラス1と1対2のトレーニングを3,4,5年生に徹底してコーチする。その間はトップチームはコーチ不在の30分間で与えられたメニューをトレーニングする(ここに新しいことを取り入れていきます)。
で、私が感じたことはルックアップ→判断→キックまでの時間を短縮しないといけないなということ。その時間が長いけど、インターセプトしようとする相手DFまで見ていないので今日はかなりインターセプトをされていましたね。首ふりや周りを見ておくこと大事なのですが、ルックアップの最中に今はボールはとられてもいいということにしてますし、遠くを見れているけどパスカットが多いからといってコーチングを変えてしまえば選手は混乱してしまう。
ルックアップとパスの質の向上が必要。前のトレーニングで少し言っている「ぼーっと見る、間接視野に力を入れてフィールドを見る」この力を上げて、後はキックの質を上げれば決定的なシーンを多く作ることが出来るでしょう。
今日はメンバーの割にはシュートチャンスはいつもと同じ、もしくは少し上だったかと感じます。シュートゲームにも変化を加えるべきですね。結構高度になってきたなぁ。
ぎりぎり人数が集まったことと、ドタバタの連絡になってしまったことを深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
そんな中で今日の20分4本、相変わらずフォンテ独特の失点パターン。しかしながら、相手のペース合わせた面もあったけど、健気だなぁと思うほどパス交換にこだわる選手たちを見ると何も言えないです。それが方針ですからね。
ただ試合を通して低学年コーチとも話した結果、やはり2対1プラス1と1対2のトレーニングを3,4,5年生に徹底してコーチする。その間はトップチームはコーチ不在の30分間で与えられたメニューをトレーニングする(ここに新しいことを取り入れていきます)。
で、私が感じたことはルックアップ→判断→キックまでの時間を短縮しないといけないなということ。その時間が長いけど、インターセプトしようとする相手DFまで見ていないので今日はかなりインターセプトをされていましたね。首ふりや周りを見ておくこと大事なのですが、ルックアップの最中に今はボールはとられてもいいということにしてますし、遠くを見れているけどパスカットが多いからといってコーチングを変えてしまえば選手は混乱してしまう。
ルックアップとパスの質の向上が必要。前のトレーニングで少し言っている「ぼーっと見る、間接視野に力を入れてフィールドを見る」この力を上げて、後はキックの質を上げれば決定的なシーンを多く作ることが出来るでしょう。
今日はメンバーの割にはシュートチャンスはいつもと同じ、もしくは少し上だったかと感じます。シュートゲームにも変化を加えるべきですね。結構高度になってきたなぁ。