昨日の参加状況は低学年7名。中学年4名、高学年3名。
私の方は、2対2のトレーニングの中で1対2を作るDF戦術を徹底。
これが出来なければ、厳しいプレスの中でOFを鍛えることができないので、チームにおいてOFを育てたいのであれば、DFから強くする。これが私の理論でもあります。
高学年としては、来週の試合に向けて課題はあるのですが参加状況としては最終調整までもいきませんが、Fonteとしての試合に対してしっかりと気持ちを持って火曜日を迎えてくれるといいですね。
低学年は2対1の徹底で、「考えながらのプレー」を小学1年生からトレーニングしている状況です。
2対1からサッカーは始まるという理論がとても好きで、何故そこからサッカーが始まるのかというと、1対1においての選択肢はドリブルとシュートのみ。
しかし2対1ではパスという選択肢が入ってくるので・・・サッカーが始まる。
その次に1対2の2人でボールを完全に奪うというトレーニング。
そして、2対2の中でチャレンジアンドカバー、の中で1対2の状況を作り出す。
OFは1対2を作られる前に状況を打破していく為にワンツーやオーバー、プルアウェイなどを学んでいく。
という実践に近い中でボールコントロールを身に付けていくのがFonte流です。
そして最後のミニゲームで学んだ事を実践に移していく、要するに「チャレンジ」ですね。
そのチャレンジが出来なければ、お父さんお母さんから貰っている1000円の価値は950円になったり半分の500円という価値になってしまうし、その価値を決めるのは君達一人ひとりの練習への取り組み方なんだよ、とこれからまた徹底して伝えていきます。
私の方は、2対2のトレーニングの中で1対2を作るDF戦術を徹底。
これが出来なければ、厳しいプレスの中でOFを鍛えることができないので、チームにおいてOFを育てたいのであれば、DFから強くする。これが私の理論でもあります。
高学年としては、来週の試合に向けて課題はあるのですが参加状況としては最終調整までもいきませんが、Fonteとしての試合に対してしっかりと気持ちを持って火曜日を迎えてくれるといいですね。
低学年は2対1の徹底で、「考えながらのプレー」を小学1年生からトレーニングしている状況です。
2対1からサッカーは始まるという理論がとても好きで、何故そこからサッカーが始まるのかというと、1対1においての選択肢はドリブルとシュートのみ。
しかし2対1ではパスという選択肢が入ってくるので・・・サッカーが始まる。
その次に1対2の2人でボールを完全に奪うというトレーニング。
そして、2対2の中でチャレンジアンドカバー、の中で1対2の状況を作り出す。
OFは1対2を作られる前に状況を打破していく為にワンツーやオーバー、プルアウェイなどを学んでいく。
という実践に近い中でボールコントロールを身に付けていくのがFonte流です。
そして最後のミニゲームで学んだ事を実践に移していく、要するに「チャレンジ」ですね。
そのチャレンジが出来なければ、お父さんお母さんから貰っている1000円の価値は950円になったり半分の500円という価値になってしまうし、その価値を決めるのは君達一人ひとりの練習への取り組み方なんだよ、とこれからまた徹底して伝えていきます。