低学年クラスを見ていると、この年齢からでも「特徴」とうか「性格」というものがサッカーのプレーに表れてきますね。

この形でのパス練習で、以前はコーンを並べて空いたコーンを見つけた人がそこに走りこんで埋めていくという。
言われている事とやる事は一緒です。
当たり前でしょ?と思うかもしれないのですが。。。
子供を見ると「空いているコーンを探してそこに行こう」という動きと「パス練習をする」の動きをする2つのパターンが出ているのですよね。
コーチ側としては、最終的にゲームの中でフリーの選手を見つけるとかスペースを見つける、とかパスアンドゴーをクセにしたい、相手をかわす為に首ふりやルックアップを教えているのですが、この年代や理解力が追いつかない選手だと、一つ事だけ取り組んでしまう時がありますね。
「~をしながら、~をする」を子供に教えるというのはとても難しいと思います。
でも、サッカーが楽しくなるキッカケの為に、工夫をしながらコーチングに取り組んでいます。

この形でのパス練習で、以前はコーンを並べて空いたコーンを見つけた人がそこに走りこんで埋めていくという。
言われている事とやる事は一緒です。
当たり前でしょ?と思うかもしれないのですが。。。
子供を見ると「空いているコーンを探してそこに行こう」という動きと「パス練習をする」の動きをする2つのパターンが出ているのですよね。
コーチ側としては、最終的にゲームの中でフリーの選手を見つけるとかスペースを見つける、とかパスアンドゴーをクセにしたい、相手をかわす為に首ふりやルックアップを教えているのですが、この年代や理解力が追いつかない選手だと、一つ事だけ取り組んでしまう時がありますね。
「~をしながら、~をする」を子供に教えるというのはとても難しいと思います。
でも、サッカーが楽しくなるキッカケの為に、工夫をしながらコーチングに取り組んでいます。