ディスカバー・ビートルズ▽サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンドB 忘備録。
「“Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band” side B」
杉真理,【ゲスト】サエキけんぞう
気まぐれビートルズ
The Ballad Of John And Yoko(ジョンとヨーコのバラッド)(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71035~36>
E ジェフ・エメリック
3コードの名曲。ジョンとポールと2人で作った。雰囲気のいい中で作る。
ハモリも素敵だ。
尊敬する人を選んでコラージュしたジャケット。
「Within You Without You(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
インド楽器だけでなくストリングスをアレンジして、ジョージ・マーチンが
かぶせた。それが、今後のストリングス・アレンジにつながっていった。
ロックに東洋を取り入れた。
「笑い声」深遠なことを行った後で、ジョージの「なんちゃって」感を
出したかったか。
「When I'm Sixty-Four(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
64歳のポールは、ロック野郎だった。ジョンのなんちゃって
ジャズっぽいギターもいい。
ビートルズを権威的にしないのんきないい感じがいい。
弦アレンジを思い切り古臭くとリクエストしていた。
回転をあげて声を若い感じにした。
「Lovely Rita(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
ベースを最後に録音する手法を編み出した。音がかぶらず、
自由に入れられるから。
回転落としてピアノを入れる。バロック風にジャズ・テイストを加えた
マーチンのピアノ。
口技が多い。チクチクなど。クシを使ってカズーを作り使っている。
(ジャグバンドで使われていた)。
回転数を変える。アルバム作りの工夫。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「With A Little Help From My Friends」
Big Daddy<Rhino R2 70371>
フィキシング・ア・ホ―ル
「She's Leaving Home」
Big Daddy<Rhino R2 70371>
ホェン・アイム・64
ラブリー・リタ
「A Day In The Life」
Big Daddy<Rhino R2 70371>
カヴァー・アルバム。曲順通りにスタイルを変えてカヴァーする。
昔のグループのスタイルをとってアルバム曲順に入れている。
なかなか面白い。カヴァーし甲斐があるというか、アレンジしても
元曲が壊れないのは凄い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイ・ラブ・ビートルズ サエキけんぞう
「Glass Onion(2009 Remaster Mono)」
The Beatles
(2分16秒)
<EMI TOCP-71050~51>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「Good Morning Good Morning(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
コーン・フレークスのCMから。中間のギターはポール。
動物の効果音あり。強いものが後に出てくる。ユーモア、おふざけあり。
4/5拍子のリズムを刻むリンゴ。
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band(Reprise)(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
鶏つながりで終わりにつながる。ジョージのリードギター。3声のコーラス。
「A Day In The Life(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
前と後をつなげる。奇跡の作品。空白部分に色々詰め込む。
一大絵巻。なんでもありのチャレンジ。
「“Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band” side B」
杉真理,【ゲスト】サエキけんぞう
気まぐれビートルズ
The Ballad Of John And Yoko(ジョンとヨーコのバラッド)(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71035~36>
E ジェフ・エメリック
3コードの名曲。ジョンとポールと2人で作った。雰囲気のいい中で作る。
ハモリも素敵だ。
尊敬する人を選んでコラージュしたジャケット。
「Within You Without You(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
インド楽器だけでなくストリングスをアレンジして、ジョージ・マーチンが
かぶせた。それが、今後のストリングス・アレンジにつながっていった。
ロックに東洋を取り入れた。
「笑い声」深遠なことを行った後で、ジョージの「なんちゃって」感を
出したかったか。
「When I'm Sixty-Four(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
64歳のポールは、ロック野郎だった。ジョンのなんちゃって
ジャズっぽいギターもいい。
ビートルズを権威的にしないのんきないい感じがいい。
弦アレンジを思い切り古臭くとリクエストしていた。
回転をあげて声を若い感じにした。
「Lovely Rita(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
ベースを最後に録音する手法を編み出した。音がかぶらず、
自由に入れられるから。
回転落としてピアノを入れる。バロック風にジャズ・テイストを加えた
マーチンのピアノ。
口技が多い。チクチクなど。クシを使ってカズーを作り使っている。
(ジャグバンドで使われていた)。
回転数を変える。アルバム作りの工夫。
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「With A Little Help From My Friends」
Big Daddy<Rhino R2 70371>
フィキシング・ア・ホ―ル
「She's Leaving Home」
Big Daddy<Rhino R2 70371>
ホェン・アイム・64
ラブリー・リタ
「A Day In The Life」
Big Daddy<Rhino R2 70371>
カヴァー・アルバム。曲順通りにスタイルを変えてカヴァーする。
昔のグループのスタイルをとってアルバム曲順に入れている。
なかなか面白い。カヴァーし甲斐があるというか、アレンジしても
元曲が壊れないのは凄い。
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アイ・ラブ・ビートルズ サエキけんぞう
「Glass Onion(2009 Remaster Mono)」
The Beatles
(2分16秒)
<EMI TOCP-71050~51>
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「Good Morning Good Morning(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
コーン・フレークスのCMから。中間のギターはポール。
動物の効果音あり。強いものが後に出てくる。ユーモア、おふざけあり。
4/5拍子のリズムを刻むリンゴ。
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band(Reprise)(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
鶏つながりで終わりにつながる。ジョージのリードギター。3声のコーラス。
「A Day In The Life(2009 Remaster Stereo)」
<EMI TOCP-71028>
前と後をつなげる。奇跡の作品。空白部分に色々詰め込む。
一大絵巻。なんでもありのチャレンジ。