▽ストコフスキーとアメリカのオーケストラ
満津岡信育
楽曲
「「三つのコラール前奏曲」から「イエスよ、私は主の名を呼ぶ」BWV639」
バッハ:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(4分05秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
「「三つのコラール前奏曲」から「われらは唯一の神を信ずる」BWV680」
バッハ:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(3分16秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
オルガン曲を管弦楽にアレンジしよりバッハを聴きやすく引き寄せた。
イージーリスニングというと怒られそうだが、耳馴染みよくして聴衆に
提示したのは、ある意味他のところから、バッハを眺めた感があり、
面白い。
「楽劇「トリスタンとイゾルデ」 第2幕と第3幕からの愛の音楽」
ワーグナー:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(26分03秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
ワーグナーもストコフスキ―の手にかかればこのように・・・。
聴きやすくなってしまう。原曲の旋律を生かし、スペクタクルに仕上げ
聴衆の耳をさらう。
「マズルカ イ短調 作品17第4」
ショパン:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)ヒューストン交響楽団
(5分14秒)
<キング・インターナショナル KKC-4054>
ショパンまである意味華麗に仕上げてしまう。すごい。
「前奏曲 ニ短調 作品28第24」
ショパン:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)ヒューストン交響楽団
(2分25秒)
<キング・インターナショナル KKC-4054>
「交響曲 第3番」
ハチャトゥリヤン:作曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(オルガン)メアリー・サウアー、(管弦楽)シカゴ交響楽団
(23分09秒)
<ビクタークリエイティブメディア JM-XR24056>
鳴りのいいオケを使って、豪勢に仕上げている。こういう音楽、アメリカで受けがよさそう。
派手。濃厚さを前面にエネルギッシュに奏でられている。
「交響曲 第4番」
アイヴズ:作曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(合唱)ニューヨーク・スコラ・カントルムのメンバー、(管弦楽)アメリカ交響楽団
(30分49秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
1965年4月、ストコフスキ―83歳。
まとめず鳴らす。すごい現代音楽だったが、才能ある人だったのだろう。ストコフスキーという方は、
生涯高エネルギーの中にいた方なのかもしれない。パッションの塊みたいなところを感じた。
渦の中にまかれる感じがする。
「ゼイ・アー・ゼアー!」
アイヴズ:作曲
スミス:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(合唱)グレッグ・スミス・シンガーズ、(合唱)イサカ・カレッジ・コンサート合唱団、(管弦楽)アメリカ交響楽団
(3分11秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
選曲の大団円。弾けている。
ストコフスキーという方は、生涯高エネルギーの中にいた方なのかもしれない。
パッションの塊みたいなところを感じた。
満津岡信育
楽曲
「「三つのコラール前奏曲」から「イエスよ、私は主の名を呼ぶ」BWV639」
バッハ:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(4分05秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
「「三つのコラール前奏曲」から「われらは唯一の神を信ずる」BWV680」
バッハ:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(3分16秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
オルガン曲を管弦楽にアレンジしよりバッハを聴きやすく引き寄せた。
イージーリスニングというと怒られそうだが、耳馴染みよくして聴衆に
提示したのは、ある意味他のところから、バッハを眺めた感があり、
面白い。
「楽劇「トリスタンとイゾルデ」 第2幕と第3幕からの愛の音楽」
ワーグナー:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(26分03秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
ワーグナーもストコフスキ―の手にかかればこのように・・・。
聴きやすくなってしまう。原曲の旋律を生かし、スペクタクルに仕上げ
聴衆の耳をさらう。
「マズルカ イ短調 作品17第4」
ショパン:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)ヒューストン交響楽団
(5分14秒)
<キング・インターナショナル KKC-4054>
ショパンまである意味華麗に仕上げてしまう。すごい。
「前奏曲 ニ短調 作品28第24」
ショパン:作曲
ストコフスキー:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(管弦楽)ヒューストン交響楽団
(2分25秒)
<キング・インターナショナル KKC-4054>
「交響曲 第3番」
ハチャトゥリヤン:作曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(オルガン)メアリー・サウアー、(管弦楽)シカゴ交響楽団
(23分09秒)
<ビクタークリエイティブメディア JM-XR24056>
鳴りのいいオケを使って、豪勢に仕上げている。こういう音楽、アメリカで受けがよさそう。
派手。濃厚さを前面にエネルギッシュに奏でられている。
「交響曲 第4番」
アイヴズ:作曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(合唱)ニューヨーク・スコラ・カントルムのメンバー、(管弦楽)アメリカ交響楽団
(30分49秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
1965年4月、ストコフスキ―83歳。
まとめず鳴らす。すごい現代音楽だったが、才能ある人だったのだろう。ストコフスキーという方は、
生涯高エネルギーの中にいた方なのかもしれない。パッションの塊みたいなところを感じた。
渦の中にまかれる感じがする。
「ゼイ・アー・ゼアー!」
アイヴズ:作曲
スミス:編曲
(指揮)レオポルド・ストコフスキー、(合唱)グレッグ・スミス・シンガーズ、(合唱)イサカ・カレッジ・コンサート合唱団、(管弦楽)アメリカ交響楽団
(3分11秒)
<Sony Music Entertainment 88691971152>
選曲の大団円。弾けている。
ストコフスキーという方は、生涯高エネルギーの中にいた方なのかもしれない。
パッションの塊みたいなところを感じた。