2月3日
2:00-4:00 Radio Romania
モーツァルト:交響曲第41番ハ長調K551 「ジュピター」
ブルックナー:ミサ曲第3番へ短調
サッシャ・ゲッツェル指揮ルーマニア国立放送管弦楽団及び合唱団
2024年2月2日ブカレスト、ルーマニア国立放送コンサートホールから生中継
モーツァルトとブルックナーのミサ曲。ある意味、長編を読むような感じの
ボリューム。ブルックナーの3番のミサ曲はかなり昔、1度聴いたかもしれないが
記憶にない。テ・デウムは9番とセットの時もあるからそれなりに聴くことはある
ものの、ミサ曲は別建てで、あまりコンサートにかからなかったりするから
ほとんど聞く機会もなかった。
聴いてみたら、独唱・合唱・管弦楽三位一体で厚みがあり、ボリュームがあり、
1時間近くかかるという。コンサートになかなか乗らないわけだ。
サッシャ・ゲッツェルはウイーンフィルのVn奏者から指揮に転向。
昔、神奈川フィルに客演した。(2013年4月1日から2017年3月まで
神奈川フィルハーモニー管弦楽団首席客演指揮者)
当時、マーラー1番、5番、ブラームス4番、ブルックナー9番なかなか
美味しいとこもっていっている。
今回は初めて聴くも同様なので、ただただ聴いた。
解説もない中で、ブルックナーの敬虔な神への祈りがある曲だな
とシンプルに思った。
2:00-4:00 Radio Romania
モーツァルト:交響曲第41番ハ長調K551 「ジュピター」
ブルックナー:ミサ曲第3番へ短調
サッシャ・ゲッツェル指揮ルーマニア国立放送管弦楽団及び合唱団
2024年2月2日ブカレスト、ルーマニア国立放送コンサートホールから生中継
モーツァルトとブルックナーのミサ曲。ある意味、長編を読むような感じの
ボリューム。ブルックナーの3番のミサ曲はかなり昔、1度聴いたかもしれないが
記憶にない。テ・デウムは9番とセットの時もあるからそれなりに聴くことはある
ものの、ミサ曲は別建てで、あまりコンサートにかからなかったりするから
ほとんど聞く機会もなかった。
聴いてみたら、独唱・合唱・管弦楽三位一体で厚みがあり、ボリュームがあり、
1時間近くかかるという。コンサートになかなか乗らないわけだ。
サッシャ・ゲッツェルはウイーンフィルのVn奏者から指揮に転向。
昔、神奈川フィルに客演した。(2013年4月1日から2017年3月まで
神奈川フィルハーモニー管弦楽団首席客演指揮者)
当時、マーラー1番、5番、ブラームス4番、ブルックナー9番なかなか
美味しいとこもっていっている。
今回は初めて聴くも同様なので、ただただ聴いた。
解説もない中で、ブルックナーの敬虔な神への祈りがある曲だな
とシンプルに思った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます