入手した超広角レンズである SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMは35mm換算15mm程度の焦点距離になります。これはスマホの超広角レンズに迫るスペックであり、強烈な「歪み」も同様に表現されます。
前回はその「歪み」が最大限発揮できるような撮影を試みましたが、逆に歪みのない超広角はどこまで広い範囲をダイナミックに表現できるのか?という思いに駆られ、同日の銀座で挑戦してみました。
タイトル写真は、とても見事な仕上がりだった組子細工を見つけたので、かなり近づいて撮影してみました。やはり端に行くほど歪みが発生しています。こーいう被写体は望遠レンズ(もしくはレンズ望遠側)で撮影するのが最適解なのだと思います。
有楽町マリオン(有楽町センタービル)を撮影しました。
近くで撮影しようとすると、巨大建築物のため見上げる形になり、かなり歪んでしまうためちょっと離れたところからの撮影したところ、歪みが解消した形で撮影できました。
なお歪みがあった方が「巨大感」は表現しやすいなと思いました。
※NIKON D7000 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMで撮影:19mm相当 1/320sec F9.0 ±0.0EV ISO200
銀座中央通りに立ち並ぶブランド店を撮影しました。
GINZA SIX内にテナントしているDIORとCELINEを外より撮影してみました。
天気が良いにも関わらず、レンズフードを忘れるという失態を犯したため、フレアが大発生してしまいました。
※NIKON D7000 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMで撮影:30mm相当 1/250sec F5.6 ±0.0EV ISO200
東京駅丸の内口前の「KITTE」展望フロアから東京駅駅舎を撮影してみました。
展望フロアという高い位置から撮影したため、奥のビル群はアオリを受けず撮影できましたが、東京駅駅舎を俯瞰することになり、逆の歪みが発生しました。
※NIKON D7000 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSMで撮影:15mm相当 1/320sec F9.0 ±0.0EV ISO200
実際に試してみると15mm相当の焦点距離というのは、アオリや俯瞰の効果が些細なことで発生し、歪みをなくして撮影することは、かなり至難の業ということがわかりました。
無理せず、このレンズは思いっきりアオって撮影した方が精神衛生上も良いのだと思います。
今回サードパーティ製でかなり古いレンズということもあり、格安で購入しましたが、マイクロフォーサーズ派としては、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6あたりを何とか入手したいところです。
いろいろチャレンジされてて、作品を見ていつも感服します。
次回も楽しみにしています。
樽形のゆがみが撮影当初気になったのですが、改めてみるとあんまり気にするほどでもないですね。
技巧を試すあまり、写真自体のセンスが向上していないのでそこも磨いていきたいところです。
よろしくお願い致します。
こちらこそ、今後もお時間ある際はご覧になっていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
でもアップされた写真をみると さすが と思います
水平・垂直を完璧に捉えられる主様だからここまで出来るのでは?と思いますよ
今回アップした写真では、有楽町マリオンの写真がお気に入りです。
歪まないようにどこまで離れれば、とか。もうちょっと高い位置から撮れば?とか、の試行錯誤でした。
中央以外はあおられた形になってしまいましたが、マリオンが綺麗に撮れたので良しとして掲載しました。