5月の母の日、6月の父の日と仕事がずっと忙しくて、今週はやっとひと段落ついて少しのんびり。
私のパート勤め先はネット通販をしているのだが、2年勤めて思うのは、通販業界がどんどん大きくなってる!!
ギフトはもちろん、日用品やその他もろもろ、ネットで注文、ご自宅へお届け、という流れが拡大しているようだが、それに伴い、流通が大変なことになっていると思うのは多いのでは?
母の日や父の日明け、お客様からの苦情メールで多かったのは
「指定日・指定時間に荷物が来なかった。」
以前ニュースで、消費者センターなどの苦情で通販に関する事が年々増加していて、商品が届かない、や、指定日に届かない、などという相談が多い、という事だったが、まさにその通り。
通販ではメール連絡が基本なので、メールが何らかの事情で届かなかったりして、何かがあって指定日に届かないとか、お客様に通じていなくて苦情のもとになったり。
お店に直接問い合わせて初めて解決したりする事が多いのだが、その問い合わせをしないで消費者センターにいきなり相談したりする方も多い。
それに、今の通販のお届けに欠かせないヤマト運輸、ギフトなどの繁忙期には荷物が集中しすぎて、指定日に配りきれないみたい。
配送追跡サービスで追いかけてみると、夜の10時くらいまで頑張っているみたいだが、さすがに10時過ぎたら諦めて翌日持ち越しになるようだ。
そして、翌日持ち越しになってしまったお客様は、当日配達じゃないと意味がない、とおっしゃる。
指定日時があって、そういう契約で物を買った、という事なんだろうけど、
配りきれないなら配れるように対策をたてるのが会社なんだろうけど、
大変だよなあ、と思う。
通販のお仕事をして思うことは、
配送日は前日配送を指定するなど、当日の混雑が予想される日は避ける事!!
私のパート勤め先はネット通販をしているのだが、2年勤めて思うのは、通販業界がどんどん大きくなってる!!
ギフトはもちろん、日用品やその他もろもろ、ネットで注文、ご自宅へお届け、という流れが拡大しているようだが、それに伴い、流通が大変なことになっていると思うのは多いのでは?
母の日や父の日明け、お客様からの苦情メールで多かったのは
「指定日・指定時間に荷物が来なかった。」
以前ニュースで、消費者センターなどの苦情で通販に関する事が年々増加していて、商品が届かない、や、指定日に届かない、などという相談が多い、という事だったが、まさにその通り。
通販ではメール連絡が基本なので、メールが何らかの事情で届かなかったりして、何かがあって指定日に届かないとか、お客様に通じていなくて苦情のもとになったり。
お店に直接問い合わせて初めて解決したりする事が多いのだが、その問い合わせをしないで消費者センターにいきなり相談したりする方も多い。
それに、今の通販のお届けに欠かせないヤマト運輸、ギフトなどの繁忙期には荷物が集中しすぎて、指定日に配りきれないみたい。
配送追跡サービスで追いかけてみると、夜の10時くらいまで頑張っているみたいだが、さすがに10時過ぎたら諦めて翌日持ち越しになるようだ。
そして、翌日持ち越しになってしまったお客様は、当日配達じゃないと意味がない、とおっしゃる。
指定日時があって、そういう契約で物を買った、という事なんだろうけど、
配りきれないなら配れるように対策をたてるのが会社なんだろうけど、
大変だよなあ、と思う。
通販のお仕事をして思うことは、
配送日は前日配送を指定するなど、当日の混雑が予想される日は避ける事!!