< 復旧しました >
一時はどうなるかと思っていましたが、復旧しました。
当初は光のルーターに原因があると思っていました。そしてコールセンターに電話してみたら、実際に作業員を派遣してみないと分からないとの事。
契約番号を言うと、1〜2分で光回線の通信状態がわかるようになっているんですね。それで、今日、月曜日の予約が取れました。
NTTの関連企業の人が、高所作業車でやってきて、電線のところを弄っていました。

白く囲った場所を直していたのです。
今回はユーザーの修理の範囲ではなく、NTTの所有範囲だったので修理代は無し。出張費も無しでした。
つなぎ目のところが緩んでいたようです。経年劣化も考えられそうです。
思わぬところが原因だったと言う顛末でした。
スマホ・タブレットは契約ギガ数を超えてしまい次のステップになって、3月の請求が3千円くらい増えそうです。