< 雑感 >
・ 昨日取り上げた「自動車」の事、このgooブログの「株式…」さんのところで今日詳しく解説されていましたね。
自動車は一国の基幹産業、国策企業の場合もある程の経済的に大きな影響を及ぼす産業。
原材料の輸入から製造、販売、整備に至るまで、日本ですと就労人口の約10人に1人が自動車に関わっていると言われていて、1台あたりの部品の数も一般的なガソリンエンジン車の場合、ざっくり言って3万点の部品から成っているそうです。
余談ですが、航空機はその100倍の部品数なので、航空機産業は自動車産業よりもかなり裾野が広い。
自分達の世代は引退しつつありますが、子供や孫の世代の産業構造に気を馳せるのは考え過ぎでしょうか。国家の運営にも関わってくるかもしれないと思った次第。
今日は短くここ迄。
・ 昨日取り上げた「自動車」の事、このgooブログの「株式…」さんのところで今日詳しく解説されていましたね。
自動車は一国の基幹産業、国策企業の場合もある程の経済的に大きな影響を及ぼす産業。
原材料の輸入から製造、販売、整備に至るまで、日本ですと就労人口の約10人に1人が自動車に関わっていると言われていて、1台あたりの部品の数も一般的なガソリンエンジン車の場合、ざっくり言って3万点の部品から成っているそうです。
余談ですが、航空機はその100倍の部品数なので、航空機産業は自動車産業よりもかなり裾野が広い。
自分達の世代は引退しつつありますが、子供や孫の世代の産業構造に気を馳せるのは考え過ぎでしょうか。国家の運営にも関わってくるかもしれないと思った次第。
今日は短くここ迄。