< やっぱり >
今年の3月後半だったでしょうか、それまで20年程通っていたガソリンスタンドを替えたのは。
そのスタンドのある沿線道路には他に3つスタンドがあります。
特徴として面積は一番広く、大型ダンプ・大型クレーンがよく止まっていました。郵便のバイクも契約していて、給油しているのを見ていました。法人契約が多い。
ただ、価格が一番高い、といっても1〜2円ですけど。セルフ給油でなく店員がサービスする従前のスタンド。
それまでは、雰囲気・車の扱いが良かったので利用していたところ、3月のある日、新人のおばちゃんの車の扱い方に呆れて縁を切ったのです。そういう人を雇う店の経営センスにビックリ。
そうしたらどうでしょう、今月12月になり、日曜日にそのスタンドの前を通ると毎週休業。それ迄は年初めの3が日以外は休まず営業していたのに遂に日曜定休。
これはやっぱり客離れしか原因は考えられません。個人客はそこそこに、法人客を逃さない様にという方針転換。日曜営業は赤字という事でしょう。
これで、日曜日に関しては他の3店に個人客は流れて行き、地域におけるそのスタンドのアドバンスは無くなりましたね。日曜休みの勤め人からは見向きもされなくなるのを承知での決定。
個人的には困りませんが、やっぱりサービス業としての基本を怠った経営の行き着くところがそうなるのは自然な事なのでしょう。
今年の3月後半だったでしょうか、それまで20年程通っていたガソリンスタンドを替えたのは。
そのスタンドのある沿線道路には他に3つスタンドがあります。
特徴として面積は一番広く、大型ダンプ・大型クレーンがよく止まっていました。郵便のバイクも契約していて、給油しているのを見ていました。法人契約が多い。
ただ、価格が一番高い、といっても1〜2円ですけど。セルフ給油でなく店員がサービスする従前のスタンド。
それまでは、雰囲気・車の扱いが良かったので利用していたところ、3月のある日、新人のおばちゃんの車の扱い方に呆れて縁を切ったのです。そういう人を雇う店の経営センスにビックリ。
そうしたらどうでしょう、今月12月になり、日曜日にそのスタンドの前を通ると毎週休業。それ迄は年初めの3が日以外は休まず営業していたのに遂に日曜定休。
これはやっぱり客離れしか原因は考えられません。個人客はそこそこに、法人客を逃さない様にという方針転換。日曜営業は赤字という事でしょう。
これで、日曜日に関しては他の3店に個人客は流れて行き、地域におけるそのスタンドのアドバンスは無くなりましたね。日曜休みの勤め人からは見向きもされなくなるのを承知での決定。
個人的には困りませんが、やっぱりサービス業としての基本を怠った経営の行き着くところがそうなるのは自然な事なのでしょう。