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サントリー京都ビール工場見学:前編


サントリーは、主力ブランドの“モルツ”に加えて、
“プレミアム”と冠したプレミアムモルツを出している。
近年、各ビールメーカーから、それぞれプレミアムビールが出ているのは、
ビールの購買層が、“やっぱり毎日飲みたいから、お手頃なものを・・・“と
“どうせなら、とびっきり美味いものを飲みたい・・・”とで、
二極化しているからかも知れない。

2月19日 15時。
サントリー京都ビール工場の見学コースに参加する。
見学コースでは、工場の撮影は自由とのこと。
これは、ちょっと驚いてしまう。
それなら、撮りまくってやる!
・・・と思ったけど、ほとんどピンボケになった画像だらけで、
ブログアップできない状態です(とほほ)。

これまで、東京近郊にあるサントリーの武蔵野ビール工場であれば、
何度か行っているが、京都ビール工場の見学をするのは、これが2度目となる。
もう7年以上前なので、記憶もあやふや。
記録していたデータも無くなっている。

(「サントリー武蔵野ビール工場」に関する過去の記事)

サントリーはインパクトのあるテレビCMなどで、
ハイボールブームを再来させたスゴい飲料メーカー。
当然、再来なのだから、過去にもハイボールブームを起こしている。
ボトル入りカクテル飲料を、コミカルでインパクトのあるテレビCMで
売り出したりもしてきた。
そんなサントリーも、ビールメーカーとしては後発。
近年では、ビール業界でもトップとなったが、
業績の上がらないビール部門をやってきたのは、なかなか大変だったかと思われる。
(「中編」に続く)




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