テレビで 毎日のように 韓国のドラマや音楽が流れ、今や 韓流ブームは 東南アジア一圏にまでに広がり
特に タイでは 人気はとどまるところを 知らず、目を 見張るものがあります。 (昨日からの続き)
タイと韓国、それぞれの文化が似ているとは 思いませんが、双方のドラマのストーリーに、意外と共通点が
多いような気がしますネ。 ラブ ストーリーが多い、その二人の身分の違い、主人公の出生が訳あり、
ファミリーの絆の強さ ・・・ 等々かな。 でも 韓国の男優の方が、美白でイケメン ・・・
清潔感に溢れる韓国男優の演技が タイの若い女性ファンを 増やしている? ポイントは美白のような
気がしますネ。 タイは、昔から色の白い女性が 美人と言われて来た文化があります。 それが 時代の
変化で タイの女性も 自由に意思表示できるようになった、その表れかも知れませんネ・・・
韓流ブームの日本とタイの違いは、日本は中高年の婦人層も多く支持していますが、タイは若い女性達の
心を がっちり 掴んでいるような気がします。 タイ人の婦人層には、そんな余裕 無いのかも知れません。
そして この韓流ブーム、女性の美容やファッションにまで及んでいるようですヨ。 特に韓国製のコスメ
ブランドやDVD・CDもよく売れている、と聞きます。 特に美白についての意識が高まり、日本や欧米よりも
安く パッケージも色合いも高級感があって可愛いと、韓国の化粧品が売れているようです。
そう云えば、美容整形に対する意識も似ている所があるかもねぇ~ これは また 次の機会に…
05年に 韓国の映画やドラマが入り出して、06年、07年あたりから 韓流ブームが広がって、今やタイから
韓国を 訪れるタイ人観光客の数も、昨年など26万人を 超えています。 今年は東日本大震災があって、
より韓国へ訪れるタイ人が増えるでしょう。 10年前の4倍以上に膨れ上がっていますネ。
今年の4月、こんな調査が 韓国プサン大学で行なわれ、多くのタイ人が韓国に好感を 持っていることが
わかったそうです。 これは、タイ人が韓国人や韓国製品を どのように受け止めているかを 調べる為、
2011年1月4日から12 日の間、1,077人を 対象に調査が実施されたとのこと …
「タイ人の韓国に対する好感度」 で、80.1%が韓国は先進国と回答。 また、韓国人の印象については、
49.1%が善良、39.2%が正直と答えたと… <ゴルフ場のキャディからは評判が悪いんですがねぇ~>
韓国製品については、洗濯機、テレビ、携帯電話、化粧品、コンピュータ、映画、冷蔵庫などが高い評価を
受け 最も好きな韓国料理は、44.1%が牛焼肉、24.2%がキムチと・・・
一つ 安心しました。 「最も訪れたい国」 の一位は日本で33.8%。 韓国は24.2%となり、依然として
根強い日本人気が示されることにもなったとの事です・・・
ただ このアジアでの韓国製品を 含めた韓流ブーム、日本と違って、
韓国政府の戦略や仕掛けを 感じ取れますよネ。
「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
私も韓国は好きな国ですが、
タイでも韓流旋風が巻き起こっているとは驚きです。 でも最後に、やっぱり行きたい国は日本 ・・・ にホットしました☆彡