自覚と責任も必要とされる運転資質を持てれば、タイの交通事故 (飲酒運転とスピード過多)の
大半が減るでしょう。 この教育が、今 絶対に必要ですよネ。 昨日からの続きです ・・・
ところで、死亡者数が2012年は前年より減少し、2014年までほぼ横ばいが、昨年から増加傾向になり
今年は80人も増えたのは、どうしてでしょう? 多いバイク事故が さらに 増えているからかな?
「タイ人の収入が向上し、バイクとスマホを購入する者が増え、スマホで連絡を取り合って、自宅から
少し離れた場所での食事や会合に参加する機会が増えたため、自ずと事故の発生率が高くなった」 と
分析する有識者もいました。 時代の流れで利便性が高まるのは良いですが、今度は理性が飲酒
運転の誘惑に勝てなくなってしまっているような気がしてなりません。 本当に怖いことですよネ ・・・
タイの自動車関連の保険会社によると、今年1月1日~3月13日の交通事故による死者は2,315人、
日本の昨年の交通事故死者数は、前年と比べて4人増えましたが4,117人です。 タイは3カ月も
かからないで、倍以上の数字です。 タイの人口は約6,800万人で日本の半数ほどなのに これです。
世界保健機関 (WHO) がまとめた2015年版の交通事故に関する報告で、タイは2013年の人口10万人
当たりの交通事故死者数が36.2人と世界でリビアに次いで2番目に多かったことが報告されています。
これは もう 何とかしなければいけませんよネ。 気がつくのが遅いけど 政府が動き出しました!
プラユット首相は運輸省に対し、運転免許を取得するための試験を難しくすることなど指示しました。
これに伴い運輸省陸運局は具体的な検討に入り、合わせて運転免許更新時の試験導入も思慮するとか。
また新運転免許試験改正、筆記試験100点の合格基準の義務付けなどで交通事故の減少を狙います。
4月19日の閣議で、首相は運輸大臣のアーコム氏に、「交通事故の多くの原因は運転手の酒酔い運転、居眠り
運転、法定速度以上のスピード運転であるので、運転手に対する各種車両の免許発行をシンプルなやり方で
あっても、より厳しくするよう」 また 「3カ月以内に急いで法律規定を実施するよう」 指示したようです。
アーコム運輸大臣もいろいろと改正を考えているようです。 今までは免許更新時は簡単な色別テスト
くらいでしたが、先々は新たな筆記試験と講習を設ける。 新運転免許申請者は、運輸局基準に沿った
運転免許教習所の卒業証がなければ、陸運局は免許証を発行しない。 同一レベルの運転能力を養成する
ためにも教育省のカリキュラムに替わり、陸運局の運転講習カリキムを教育に取り入れる … … 等々。
いいですねぇ~ 早く実施してほしいですよネ。 これらを実施するには3カ月では無理ですが、
3年以内に完全になれば、2020年までには相当の交通事故数が、死者数も減るでしょうヨ。
バンコク週報の記事にあるように、事故の原因(根本)には、タイ人気質があるようです。
事故を起こしても、「運が悪かった」で終わってしまい、反省が無いのです。
それでは、日本のように、酒酔い運転、スピード超過を危険運転致死罪として懲役20年にして厳罰化を図ればいいのか?というプランもありますが、そうなるとタイの刑務所の収容能力がパンクしてしまいそうです。
タイ人気質と言う厄介な要因が根っこにある以上、抜本的な解決策は難しそうです。
◆交通事故が減らないのはタイ人気質が原因
バンコク週報 21/04/2016
ソンクラン祭期間中の1週間の交通事故死が全国で442人に達し、前年同期の364人を大きく上回ったことについて、飲酒運転の撲滅を訴える市民団体の幹部はこのほど、「交通事故を運命とか運が悪かったととらえるタイ人の気質に原因がある」と指摘した。
このような考え方が事故を反省したり、教訓にしたりすることを妨げ、結果的に事故が繰り返されることになるという。
同幹部によれば、交通事故死の増加については「ガソリンが安くなって自動車で出かける人が増えた」といった意見もあるが、事故を起こすことを運命ととらえて事故防止の努力を怠っていることが最大の要因とのことだ。
管理人さんは もし そんな気質のタイ人は運転免許の取得を厳しくして
教育することや指導することが大事といっているのだろう
バンコク週報の一部の報道で全体を見てはいけませんな
試験を厳しくしても、無免許で運転しますからね。
現状の通行要領を見てても、左車線から右折、
すきを見ての赤信号無視。誰よりも先に行きたがる。
注意力が散漫、きりが無いのでこの辺にします。
過って、日本でも「注意1秒怪我一生」なんて言ってました。タイもそんな状況下にあるのでは・・・?
子供みたいな感覚で、運手するタイ人が起こす事故に巻き込まれないように注意しましょ。
40年以上も前は日本もレベレが低かったのだ 偉そうに言えない
だからこそタイも免許取得や罰則を厳しくしたりするところから始め、その気質を指導するのだろう
非常に参考になります。
これからも宜しくお願いします。