トヨタ自動車は、1962年にタイトヨタを設立してから、60年の時を経て、昨年の
自動車生産台数169万台の33%(約55.8万台)のトップシェアを誇り、27万5千人もの
トヨタグループ 及び 関連会社の従業員がいるといいます。 昨日からの続きです。
しかし 出遅れたと言われているトヨタの電気自動車(EV)では、今年になってタイ国でも
中国のEV戦略の嵐を受け始めているようです。月間5億のアクセス数を誇る、中国最大の
ITメディアである「36Kr Japan」が、中国自動車のタイ国進出を大体的に伝えています。
大手の比亜迪(BYD)は、年間15万台の生産能力を有する工場を建設し、2024年の操業
開始を目指すとしています。 生産されたEVはタイ国に加え、周辺のASEAN諸国や他の
地域にも投入する予定で、BYDにとって中国以外で初の自動車工場となるといいます。
EVブランド「哪吒汽車(NETA)」を展開する合衆新能源汽車(Hozon Auto)は、「NETA V
(右ハンドル車)」を生産し、同時に、タイ石油公社(PTT)と現地に 充電スタンドなどの
エネルギー供給システムを構築する計画も明らかにしています。
また、上海汽車集団(SAIC)や長城汽車(Great Wall Motor)などの大手自動車メーカーは
すでにタイで工場を運営しており、それぞれで いくつかの車種を現地で販売しています。
長城汽車は、タイ南東部のラヨーン県にある工場で1万台目の新エネルギー車が完成している
と 伝えられています。タイでは工場や店舗のほか、充電スタンドの建設も進められています。
こうして中国の車メーカーがEVの生産地として、タイ国を選ぶのは「東洋のデトロイト」と
呼ばれるくらい 一定の自動車産業基盤があるからでしょう。タイには自動車産業の豊富な
蓄積があり、製造能力や人材が揃っていますからネ。また、タイ国自体が車社会で、タイ人の
「新しもの好き」という気質も手伝って、中国製EVだって売れて行く可能性は大きいでしょう。
トヨタは世界的に競争が激化しているEVにおいて、日本の国内販売割合を21年時点の38.3%
から30年には95%に引き上げ、世界販売目標を350万台としていましたが、採算面などで
見直しが入っているよう。タイでは、具体的なEVの生産台数は、まだ発表されていません。
日本で5月に発売された新型BEV(バッテリー電気自動車)の「bZ4X(ビーズィーフォー
エックス)」をタイ市場にも投入していますが、今後 EVにおいて競争激化するのは確実です。
<CPグループのタニン氏と豊田章男社長>
タイトヨタはEV投入後、今年にタイ初となる水素ステーションをオープンしています。また、
排出される温室効果ガスを、ある手段によって実質ゼロにするという「カーボンニュートラル」
実現においても、設立60周年の式典に出席した豊田章男社長は、総売上7兆円を誇るタイ最大
企業であるチャロン・ポカパン(CP)グループと協業することを公表しています。 タイ国の
EV市場とタイトヨタのEV動向が どうなって行くのか興味津々です。 見守って行きましょう。
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