伊勢守國輝


脇差 伊勢守國輝
國輝については以前に紹介したことがある。茎を御幣形に仕立てるを特徴とし、綺麗な大坂地鉄に沸深い互の目を焼く作品を多く見る。本作の茎は尋常な舟底形ながら、身幅広くがっしりとして、常ならざる出来。小板目肌が密に詰んで地沸で覆われ、しっとりとした潤い感がある。この潤い感というのは感覚的な表現だが、地鉄鍛えが優れていることの証であり、質の良さから緻密だけでなく自然な動きすら感じられるところに魅力がある。大互の目に刃採りされた焼刃も均質な沸粒が深く厚く広がる様子が分ると思う。地鉄が均質な上に沸も均質に付いて明るく冴え、これぞ大坂新刀期の相州伝と言える出来。刃中には沸筋と言えるような強い沸の連続はなく、むしろ淡く気の流れのような沸と匂の複合になる流れがあり、美観の大きな要となっている。





脇差 伊勢守國輝
國輝については以前に紹介したことがある。茎を御幣形に仕立てるを特徴とし、綺麗な大坂地鉄に沸深い互の目を焼く作品を多く見る。本作の茎は尋常な舟底形ながら、身幅広くがっしりとして、常ならざる出来。小板目肌が密に詰んで地沸で覆われ、しっとりとした潤い感がある。この潤い感というのは感覚的な表現だが、地鉄鍛えが優れていることの証であり、質の良さから緻密だけでなく自然な動きすら感じられるところに魅力がある。大互の目に刃採りされた焼刃も均質な沸粒が深く厚く広がる様子が分ると思う。地鉄が均質な上に沸も均質に付いて明るく冴え、これぞ大坂新刀期の相州伝と言える出来。刃中には沸筋と言えるような強い沸の連続はなく、むしろ淡く気の流れのような沸と匂の複合になる流れがあり、美観の大きな要となっている。



