脇差 隅谷正峯
脇差 隅谷正峯
一尺三寸五分の平造小脇差。南北朝時代の青江の作品を手本としたもので、逆足が盛んに入る華やかな出来。平成十年の作品。身幅が広く、造り込みに迫力があるも、地鉄は小板目肌が良く詰んで潤い感に溢れて美しく、小沸と匂を交えた焼刃が鮮やか。もちろん鎬寄りには淡い映りが立っており、正峯が追い求めた古作への思いが詰め込まれた傑作のひとつと言えるであろう。刃中は、単なる刃文の出入りだけではなく、逆足に絡んで細かなほつれがあり、刃中には淡い沸筋が流れるなど焼刃の美観も最高。□
脇差 隅谷正峯
一尺三寸五分の平造小脇差。南北朝時代の青江の作品を手本としたもので、逆足が盛んに入る華やかな出来。平成十年の作品。身幅が広く、造り込みに迫力があるも、地鉄は小板目肌が良く詰んで潤い感に溢れて美しく、小沸と匂を交えた焼刃が鮮やか。もちろん鎬寄りには淡い映りが立っており、正峯が追い求めた古作への思いが詰め込まれた傑作のひとつと言えるであろう。刃中は、単なる刃文の出入りだけではなく、逆足に絡んで細かなほつれがあり、刃中には淡い沸筋が流れるなど焼刃の美観も最高。□