刀 青江
刀 青江
大磨上無銘で、青江と極められた作。鎌倉後期の、未だ古青江の風情が遺されたままの作。姿格好はさほど身幅が広くはならず、総体に輪ぞりとなって直刃との調和もとれているい。鋒は中鋒で、先幅とのバランスも良い。地鉄は杢目を交えた板目肌が微塵に詰んでいながらも、肌に縮緬状に揺れる風が窺え、微細な地沸、繊細な地景、淡い斑のような映りが立つも鯰肌とは異なる穏やかな景色となっている。刃文はごく浅い湾れ調の直刃で、匂口締まり調子に刃境には小沸が付き、ほつれ掛かり、喰い違い、二重刃などがやはり過ぎることなく品よく入る。帽子も二重刃風にながれ、ふくら辺りが穏やかに湾れ、先は焼き詰め風にごく浅く返る。この時代の極上の地鉄からなる作品である。
刀 青江
大磨上無銘で、青江と極められた作。鎌倉後期の、未だ古青江の風情が遺されたままの作。姿格好はさほど身幅が広くはならず、総体に輪ぞりとなって直刃との調和もとれているい。鋒は中鋒で、先幅とのバランスも良い。地鉄は杢目を交えた板目肌が微塵に詰んでいながらも、肌に縮緬状に揺れる風が窺え、微細な地沸、繊細な地景、淡い斑のような映りが立つも鯰肌とは異なる穏やかな景色となっている。刃文はごく浅い湾れ調の直刃で、匂口締まり調子に刃境には小沸が付き、ほつれ掛かり、喰い違い、二重刃などがやはり過ぎることなく品よく入る。帽子も二重刃風にながれ、ふくら辺りが穏やかに湾れ、先は焼き詰め風にごく浅く返る。この時代の極上の地鉄からなる作品である。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます