間に一つ 最近見た映画です。
1960年代から70年代に 実在したハーレム・ギャング、フランク・ルーカス(デンゼル・ワシントン)と それを追う警官リッチー(ラッセル・クロウ)。 リドリー・スコット監督最新作(2007)。
デンゼル・ワシントン… 「遠い夜明け(87)」を見たときから 好きな俳優さんですが、正義派のイメージの強い彼を 麻薬密売の悪党に仕立て、一見 チンピラ風情のラッセル・クロウを 警官役においた キャスティングの妙。
殺人、ベトナム戦争中の麻薬密売、警察の汚職、麻薬中毒で犠牲になる若者たち。 R15指定とだけあって 途中までは なんとなく あぁ、また 暗いアメリカか、と もやもやした気分で見ていましたが、フランクがリッチーの捜査線上に上がってきてからは 俄然面白くなってきました。
後半までいっさい同じ画面に出てこなかった 二大スターの ラストの取り調べ室での対決シーンが ワクワクします。 できれば もっと二人のやりとりを見ていたかった。
実際のフランク・ルーカスは ベトナム戦争の混乱の最中に 麻薬を密輸して、黒人によって 黒人に売りさばき、黒人の麻薬ジャンキーを増やして利さやを得た…
同じデンゼル・ワシントンが演じたマルコムX のような人物とはまったく相反する卑劣な人間に思えますが、 彼をなかば 企業家の紳士のように描いているのは もともとアメリカがギャングを英雄視する土壌があるからでしょうか。 。
デンゼル・ワシントンだから良かった、という思いと やっぱり 彼には悪党はやってほしくない、という思いが いまだ 交錯しております。(やっぱり 私はセンチメンタルすぎるかな。。)
観客の心を掴み取ったといえそうですねぇ。
デンゼル・ワシントンの、上品さの裏に隠れている悪にぞくっとしましたよ~。
美形俳優は何をやってもサマになりますよね
定員108人のミニ・シアターなのに、なんと観客は約1割ぐらいで寂しかったです。当地は老齢化が進んでいて、日本映画は比較的入りがいいですが、外国映画の入りは悪いです。
映画も最初から残酷で脅かされましたが、次第に面白さに引き込まれたようです。こういう暗黒社会を何とか正当化して見せようという描き方は、正直言って私は抵抗感があります。そんなモヤモヤを救ってくれたのは、「万人背けど、我一人行かん」の心意気!リッチーでした。
追伸
TB失敗に備えて、私の名前にURLをリンクしておきました。
目が綺麗なんですよね。 美しい俳優さんですね♪
マーちゃんさんは本当に いろいろなジャンルの映画を 見ていらして 感心しております。
に映りました。警察の腐敗がはびこる当時のアメリカ
で一人気を吐く彼の姿はカッコ良かったです。
デンゼル・ワシントンとの最後の対面シーンは、麻薬
王とそれを追う麻薬捜査官という立場の違いはあれ
ど、お互いを認めあう男同士の心の交流がありました
ね。とても好きな場面です。
スノさん「母べぇ」も見に行かれるのですね。楽しん
で来て下さい。私は「テレビシアにかける橋」を見よ
うかなと考え中です。ではでは
ラストは 爽快でした!
にやっと笑う デンゼル・ワシントンが格好いい~
母に「母べえ」誘われていってきます
「テレビシアにかける橋」は感動するみたいですね~また アップ、楽しみにしてますね
こういうギャング映画って、対極にある主役をどっちがやるかで映画の楽しみ方も違いますよね?
もしデンゼルとラッセルが逆だったらどうだったでしょう(笑)? それも楽しいかも^^
TB ありがとうございます。
そうですね~ どっちかというと デンゼルのが刑事の方がイメージに合いますよね。
なんか 目が綺麗だし、正統派として 正義とたたかってほしいなぁ~ デンゼル好きです。。
いつも楽しませてもらっています。
見落としがあったみたいで遅ればせながらTBさせていただきました。
長い映画だったけどのめり込みましたね。
捕まってからの素直な対応が気になりましたが、その後の付き合いから本当なんだろうなぁとも思いました。
でも、最後の誰かを撃つシーンは回想なのか復讐なのか?
疑問が残ってしまった。(笑)
デンゼル&ラッセルのキャスティングが良かったですね~
善悪、どちらも魅力的に描かれていたと思います。
教会の対峙シーンには痺れちゃいました!
取調室でのやりとりは、台詞もそうですが
ほんとワクワクしましたね。