こんな記事が・・・
政府が2050年までとしていた高速道路の有料期間を15年延長し、
65年までとする関連法の改正案を閣議決定したそうです。
05年の道路公団の民営化時は、
通行料金収入を元手に道路建設にかかった債務を50年までに返済し、
その後は高速道を無料開放する計画だったが、
民営化から10年足らずで計画は修正する。
老朽化した橋やトンネルなどを造り替えたり、
補修したりする費用総額4兆450億円が必要になるとの計画で
民営化時は、こうした費用を織り込んでおらず、
新たな財源の確保が必要になったためとのこと。
高速料金の引き上げや税金の投入も選択肢だったが、
政府は景気や財政への影響が大きいと判断し、
料金徴収期間の延長によって財源を捻出することにしたそうです。
日本だけじゃないッスか・・・
いつも工事されて舗装がキレイなのは・・・
そのために車の寿命も長いんではないでしょうかネ。
あんだけ舗装すれば、お金もかかりますヨ。
民営化されたんですから、
安全とサービスをメインにして
無料化なんてしないと言っちゃえばいいんじゃないかな。
楽になりますヨ(笑)
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