公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

切り取りダイジェストは再掲。新記事はたまに再開。裏表紙書きは過去記事の余白リサイクル。

ありし日のゴッホ

2024-06-16 19:32:00 | 今日のAIチャット
ゴッホは描く技法には客観的だったが、それは時代の流行を無視できなかっただけで、彼は終始主観の人だった。

そういうゴッホの後ろ姿を描いた絵があったとしたらただ単におもしろいと思ったのでAI生成してみた。

以下は本物



ぶどう、レモン、梨、りんご 
日付
1887
アーティスト
フィンセント・ファン・ゴッホ
オランダ、1853-1890
この作品について
フィンセント・ファン・ゴッホが1887年秋に描いた、季節の果物を描いたキャンバス作品群のひとつ。 これらの作品では、パレットを簡略化し、より鮮やかな色を使い、以前よりも厚く広い範囲に絵具を塗った。 ゴッホはこの作品で、補色-黄色と紫、青とオレンジ、赤と緑-を色彩の強弱のために用いることを探求した。 これらの色彩のコントラストの効果は、テーブルクロスを際立たせ、果実の周囲に力場を作り出す、脈打つような筆触のパターンによって高められている。 1887年11月から12月にかけて、ゴッホが地元のレストランで開催した若い前衛芸術家たちのグループ展に出品した「暴力的な静物画」(ゴッホの友人で画家のエミール・ベルナールの言葉を引用)の中の一枚と思われる。
ステータス
現在非公開
部門
ヨーロッパの絵画と彫刻
画家
フィンセント・ファン・ゴッホ
作品名
ブドウ、レモン、洋ナシ、リンゴ
場所
パリ
制作年   
1887
画材
キャンバスに油彩
サイズ
46.5 × 55.2 cm (18 1/4 × 21 3/4 インチ)
クレジット
ケイト・L・ブリュースター寄贈

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