福島第一の現場で起きている事が、政府を通じたマスコミ情報と論理的に重ならない。情報ギャップの常態化が人間の集団を凶暴な最大危険回避行動に追い立ててしまう。 . . . 本文を読む
モビィリティのあるコミュニケーションは、商品の属性を運ぶ時に強力な営業ツールになる。通常は人間が行う。人間が行うリアルインタフェースとネット上のインタフェースが混在している現実の中に生きている者がどのインタフェースを選択するかこれが価値創造を決定する。キャズムの乗り越えは、インタフェースとして機能する知識創造を通じた信用創造なしには実現しない。暗黙知の共有などで実現するものではない。 . . . 本文を読む
@ohmaebot
大前研一 BOT 多くのトップリーダーは意思決定を下す際、論理的思考力とともに、直感力を駆使しています。トップの意思決定には不確定要素や不合理な計数が山ほどあり、単純な論理だけでは決断が出来ません。経験に基づく直観的判断もまた、大いに必要となるのです。(週間ダイヤモンド2005-9-24) ムカチビル . . . 本文を読む
劣後順位が一番検索されました。
劣後順位、つまり最も後回しにして良い事の順番。
私は『コントロール出来ない事』を劣後の最高位においている。
コントロール出来ない事で悩まない事、これが一番だ。
ただし『見えない機会を創造する観察』のリソースとして『コントロール出来ない事』は宝の山でもある。 . . . 本文を読む