哲学における実在論とは?
『哲学において実在論とは、外界は我々の知覚や理解とは無関係に存在すると主張する世界観である。実在論者は、世界の対象、性質、出来事は、心とは無関係に存在すると考える。実在論は、外界の性質に関する特定の主張によって、いくつかの異なるタイプに分けることができる。たとえば形而上学的実在論は、私たちの認識とは無関係に存在する単一の客観的実在があると主張し、認識論的実在論は、私たちは感覚や推論を通じてこの客観的実在を知ることができると主張する。
アリストテレスやプラトンは、哲学における最も初期の実在論者と考えられている。しかし、実在論は、中世のスコラ哲学的実在論、近代の科学的実在論、批判的実在論など、さまざまな歴史的時代にさまざまな形で見られる。広い意味でリアリズムとは、私たちが経験する世界は、私たちがそれを意識しているかどうかにかかわらず、多かれ少なかれ実際のあり方と一致しているという見解である。』
『リアリズム: 1925年以降の主要な代表者におけるその起源と発展をたどる試み。本書はパキスタンの哲学者サイード・ザファルル・ハサンによる主要著作であり、彼の博士論文でもある。実在論は実在論に関する古典となったが、それには理由がある。哲学的実在論では、物理的世界は観察者とは無関係に存在するという見解である。物体は、誰かがラベルを貼ったり、知覚したり、名前をつけたりしようとも、その性質を持っている。本書でサイード・ザファルル・ハサンは、初期の哲学者から理性の時代までの実在論の歴史を概説し、主要な問題に自ら取り組んでいる。サイード・ザファルル・ハサンは、インド亜大陸で初めてオックスフォード大学で哲学の博士号を取得したイスラム学者である。』
『現実主義は形而上学ではない。外界の問題に適用される知識の理論である。リアリズムが対立する唯一のメタ物理学は主観的観念論である。しかし、すべての知識論はある程度の形而上学を前提としている。それは、現実は我々の知識能力によって把握できるようなものであると仮定している。これは実のところすべての探求の基本的な前提である。このことは、すべての人が思考するために 。。しかし人間は、それが感覚にも通用すると信じている。実際、感覚によって理解することは、そのための唯一の道であり、そのための手段なのである。そのため、感覚という言葉を拡張して、普遍的な真理に対する理解や確信さえも示す。
リアリズムの道を阻む最大の困難は、知覚の因果的概念や感覚の生理学的説明によってもたらされる。しかし、この難問だけでなく、実際、すべての反実在論的見解は、意識的あるいは無意識的な形而上学的教義から生じており、本質的には、実体モードとしての実在の概念と、その結果としての、知識の主体の自己超越性を把握できないことに帰着する。思想がこの範疇を乗り越え、ヘーゲルのように現実的になるとき、その視線を混乱させ、主観主義的にするのは宗教的動機である。結局はリアリズムを主観主義的にする。』https://www.holybooks.com から英文ダウンロードを翻訳
結論 287
事実上認識とも一致する世界があるという実在論は失われた訳ではないが哲学上の実在論が廃れた理由は、それが形而上学的思考に妥協ヘーゲルや因果論してもなお、人間実践の進路を示していないということにある。私は形而上学ではない新しい物理学が実在論を再興し、かつまた人類の進化に大きな役割を果たすと考えている。