コブラ・ザ・シューティング(プレイステーション)
2008年1月7日掲載
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宇宙空間を海賊ギルドの巨大な戦艦が飛ぶ!
殺し屋サイボーグ、クリスタルボーイの影が忍び寄る!
立ち向かう男は、タイトで真っ赤なボディースーツを身につけ、左腕の肘から先は鈍い鉛色のサイコガン! その男の名は・・・!
え・・・と、どちら様でしょう? え、あなたもコブラさんとおっしゃるのですか? いえ、私の知ってるコブラさんといでたちが似ていたもので。え、ご本人? でもあなた、髪型はコッペリしてるし、プロポーションは寸詰まりだし、哀しきマリオネットみたいな動きしてるし・・・。
まあね、プレステ初期のゲームだからね。それにムービーにケチつけてもしょうがない。大事なのはゲームの中身ですヨ! なんせ、コブラ・ザ・シューティング! 1.5人称シューティングだ!
・・・う~ん、どちらかと言えばシューティングではなくキングスフィールドみたいですねえ。一発も撃たないステージもあるし、迷宮の探索みたいなことさせられるし。
サイコガンもなめらかに屈曲した軌跡を描いて「ビシィ!」と貫くのなら気持ちいいんだけど、へなへなと飛んでいって「てけてけてけ」とヒットするのが何ともスッキリしませんなあ。しかも自分でコントロールしなけりゃならない割には当たり判定が小さいです。それに敵も撃ってくるので、真っすぐ撃っては横移動で避けるという地味なプレイになるのですよ。コブラさん、ちょっとカッコわるいです。
「コブラ」って、アメコミを意識した古めかしいカッコよさがたまらない魅力なんだけど、これじゃあ単に古くさいゲームだよ。ちょっとプレイすれば、すぐにノーコンティニューでクリアできるし。
ゲームとしてやろうとしたことは良くわかる。だからもし最新機種で「コブラ」を作るなら、サイコガンの軌跡を長くて速いものにして、右のアナログスティックで複数の敵にロックオンし、サイコガン発射後は自動で敵を貫くようにすれば気持ちいいゲームになると思うなあ。右のアナログスティックをぐるぐる回すと、サイコガンの軌跡が小回りになって攻撃時間を稼げたり。曲がり角の向こうの敵を撃った時には、敵との位置関係とサイコガンの軌跡がわかるようなカメラワークにしたりね。あとはスカしたセリフを自由に選んで展開や好感度が変わるアメコミシステムとかどうだろう。
そういえば、「コブラ」の漫画の中で、敵に視覚と聴覚を入れ替えられて戦うっていう場面があったっけ。そんなマニアックなステージもいいなあ。メーカーのどなたか、新たな「コブラ」を作ってくださいませんでしょうか?