昨日(つまり元旦)の朝9時過ぎにスマホ
に着信がありました。マナーモードに
していたので気が付いたのはかなり時間
が経ってからでしたが、080-から始まる
番号だったので放置(電話帳に登録して
いる6人からの電話以外出ません)。
夜になり、掛かってきた番号を削除する
ため着信履歴を見たら、080-ではなく
0800-となっていました。
0800-?たまに見るけどこれって何?
調べてみたら0120-と同じように、電話
の受け側が料金を払う仕組みの番号の
ようでした。
でも・・、なんか怪しい。通話料無料
だと思って掛け直したら、とんでもない
ことに巻き込まれたりして。
まぁ〜無駄とは思いましたが、念の為に
番号を全部入れて検索してみたら、会社
の名前が出てきました。
株式会社グリーン・シップ。
選挙情勢調査やアンケート調査などの
コールセンター業務(アウトバウンド、
インバウンド、SMS)をクラウドサー
ビスで提供。人によって行われていた
コールセンター業務をロボットが行い、
コスト削減、業務の効率化を実現する
サービスを提供しているそうです。
そうなると掛けてきたのはロボットか。
会社のHPを見ると「ロボットコール
センター」は、1日1,000万件受架電可能
で、一斉に多数の方に電話をかけること
もできるそうです。
1日1,000万件って、凄くないですか?
日本の世帯数が全部で5,000万前後だと
して、日本中全部の家に電話を掛けたと
しても、1週間もかからない。
コールセンターに電話して、イラッと
したことが何度かありますが、相手が
ロボットならこちらの問題を秒速で
解決してくれそう♪
今度0800-から電話があったら試しに
出てみます。
.