今日もユンボの整備をしてました。
ここを外して細い針金で詰まってないか突いてみました。
外した状態でセルモーターを回してみると、少し燃料が出て来ています。
でも、そもそも、どの位の量が出るのが正常なのか分かりませんので、それで良いのかどうかの判断がつきません。(_ _;)
グロープラグ
も1分位予熱しましたが、ほんのりとしか温くなっていません。
グロープラグを外してバッテリーに直結した時は、1〜2秒で触れないほど熱くなりましたが、エンジンに装着した場合は電流量をあえて落しているかも知れません。
これも、そもそも、どの位の温くなれば正常なのかがわかりません。
エンジンの上にOILと書かれたフタがあります
ここも、上から見て見えるほどOILは入ってませんが、試しに少しだけミッションOILを入れてみましたが、心なしかエンジンが軽く回るようになった気がします。
OILを足した直後に、一発だけブルンと言ったような気がしますがエンジンは掛かりませんでした。
ここも、そもそも、どの位の量、OILが入ってれば正解なのか分かりません。
サービスマニュアルがあれば判るのですが、いくらネット上で検索して探してもありませんでした。
結局、今回の整備に関しては、そもそも、どういった状態が正常なのかが分からないので、正解に向かってるのかどうかさえ分からない状態です。
ネット上では、詳しい構造や仕組み、それぞれのパーツが持つ役割りとかが分かりません。
結局、知恵袋とかで「こういう状況でエンジンがかかりません」と言う質問に対して、詳しい方が、ここを見てみたらどうですか?
と言う情報しか無いです。
エンジンのこのパーツがどんな役割をして、どのパーツと関連してると言った詳しい情報は見当たりません。
ガソリンエンジンなら、このパーツがどんな役割をして、どんな構造で、どんな状態が正常なのかは知ってますが、重機のディーゼルエンジンは、謎過ぎます。(。ŏ﹏ŏ)
何だか、エンジンがかかる気がしなくなって来ました。
やっぱり、本職に頼むしか無いのかな〜。
ディーゼルエンジンの方が構造が簡単と言われてますが、ガソリンエンジンの方がずっと、ずっと整備しやすいです。
ここを外して細い針金で詰まってないか突いてみました。
外した状態でセルモーターを回してみると、少し燃料が出て来ています。
でも、そもそも、どの位の量が出るのが正常なのか分かりませんので、それで良いのかどうかの判断がつきません。(_ _;)
グロープラグ
も1分位予熱しましたが、ほんのりとしか温くなっていません。
グロープラグを外してバッテリーに直結した時は、1〜2秒で触れないほど熱くなりましたが、エンジンに装着した場合は電流量をあえて落しているかも知れません。
これも、そもそも、どの位の温くなれば正常なのかがわかりません。
エンジンの上にOILと書かれたフタがあります
ここも、上から見て見えるほどOILは入ってませんが、試しに少しだけミッションOILを入れてみましたが、心なしかエンジンが軽く回るようになった気がします。
OILを足した直後に、一発だけブルンと言ったような気がしますがエンジンは掛かりませんでした。
ここも、そもそも、どの位の量、OILが入ってれば正解なのか分かりません。
サービスマニュアルがあれば判るのですが、いくらネット上で検索して探してもありませんでした。
結局、今回の整備に関しては、そもそも、どういった状態が正常なのかが分からないので、正解に向かってるのかどうかさえ分からない状態です。
ネット上では、詳しい構造や仕組み、それぞれのパーツが持つ役割りとかが分かりません。
結局、知恵袋とかで「こういう状況でエンジンがかかりません」と言う質問に対して、詳しい方が、ここを見てみたらどうですか?
と言う情報しか無いです。
エンジンのこのパーツがどんな役割をして、どのパーツと関連してると言った詳しい情報は見当たりません。
ガソリンエンジンなら、このパーツがどんな役割をして、どんな構造で、どんな状態が正常なのかは知ってますが、重機のディーゼルエンジンは、謎過ぎます。(。ŏ﹏ŏ)
何だか、エンジンがかかる気がしなくなって来ました。
やっぱり、本職に頼むしか無いのかな〜。
ディーゼルエンジンの方が構造が簡単と言われてますが、ガソリンエンジンの方がずっと、ずっと整備しやすいです。