8月に入りました、、、
でも、未だ持って、どこも行く予定がないウチ・・・
でもでも、想像力は豊か(爆!)なので、、、
、、、、、こんなことやりましょうか?!
「机上旅行」
まあ、やるならせっかくなんで何度でも!(笑)
と言うわけで「第一回目」(!)は、、、
「夏休み」ということもあり、、、
「青春18きっぷでこの夏、どう旅する?!」
おそらく多くのことが考え、そして実行してるはず。
実は、、、
ウチも、これ「やろうかどうか」考えてもいるんですよ?!
でも、実現したら、、、
ヨーロッパ、行けへんっ!!!(爆汗)
なんで、、、
多分、「机上」で終わるでしょう・・・
いや、来年以降にしてもいいんだけど、、、
(おっと、本音でたかっ?!)
あぁ、、、前フリが長すぎる!(汗)
それでは、、、プランを紹介しましょう!
(※の画像は2006年の年末に、★の画像は2008年1月に、それぞれ撮影。風景は「ご参考程度」にしてくださいね。)
1日目
横浜→高崎(湘南新宿ライン)
最初はいきなり長距離の電車から!
でも、これ途中の熊谷まで快速or特別快速なんで、思ったよりも速いですよ!
お金に余裕があれば、別料金でグリーン車も乗れます。
高崎→水上→長岡(上越線)
長いトンネルとループ式トンネルで険しい山を越えるルートは、新幹線が開通する前から(「L特急とき」が通った道としても!)ずっと人気ですね。
もちろん冬景色がいいのですが、夏の緑深い風景も捨てがたいでしょう。
※
この山越えの電車は、国鉄時代のということもあり、高崎からは旅気分がぐんと深くなること間違い無しです!
※
途中沼田~水上あたりで並行する利根川もいい眺めですよ!
ここまで登ると、坂東太郎も「渓流」のようです。
暑い夏時は、きっと涼しげに映るでしょう・・・・・
長岡~青海川(信越本線)
ここから直江津方面への電車に乗り換え。
長岡と書きましたが、手前の宮内駅でも乗り換え可能です。
接続電車によってはその方がいいときがありますのでご確認ください。
さて、青海川駅。
この駅をご存知の方は、ある程度「鉄分濃い」方かと思われます。(笑)
★
★
ここからの海の眺めは抜群です!
できれば、夕方、この駅に着いてみたいです。
そして、いったん降りて、次の電車が来るまで、いや日暮れ時まで海の見えるホームでのんびりするのはどうでしょうか?
もちろん近くの海に行ってもOK!
確か、砂浜があったはず。
都会の喧騒をきっと忘れることができる、この小さな駅でたたずむのはどうでしょうか???
★
それと柏崎~犀潟(直江津の2つ手前)間は、日本海が間近に見れる絶景ルートなので、途中で降りても乗り続けても海を楽しめます!
青海川→直江津→長野(信越本線)
※
多分、ここを通るときはもう暗くなるはずなので、一気に行っちゃうかな?!
そして、長野で泊まる、、、って感じになりそうです。
もし青海川で降りずに「長岡→直江津」と直行されるのなら、時間が合えば”乗り得快速”「くびき野」がおすすめです!
なんで乗り得???
もうお分かりですよね、乗り鉄さんなら!
特急型「485型」を使ってるからです。
もちろん自由席付きなので、運が良ければ座れます。
「運が、、、」と書いたのは、おそらく「これ目当て」の「乗り鉄さん」が殺到することが想定できるから!
それに、確かこの電車、、、
1日3往復しかなく、、、
しかも「4両編成」と短くて、、、
さらに、、、
うち1両は「グリーン車&指定席」だったような・・・
運転区間は「新潟~新井」(直江津と妙高高原の間)と長いで、できれば最初から最後まで乗りたいかな?!
いずれにしても、「18きっぷで特急型に乗れる」となれば、見逃せないアイテムですよねっ!
そうそうっ!
「特急型」といえば、、、
長野新幹線に接続する「直江津~長野間の妙高号」も「特急型」の各駅停車or快速電車。
これもお時間が合えばぜひ!
確か6両編成(指定席1両含む)で、本数は割と多いので(1~2時間に1本)、お盆時でなければ座れる確率はこちらの方が多いでしょう。
というわけで、、、
机上旅行、今回はとりあえずお開き・・・
「1回で5日分書こう」と思ったけど、、、
解説抜きで書くわけいかないし、、、(汗)
書いたらいろいろ話が止まりませんね!(苦笑)
で、2日目のルート、、、
どうなるでしょう???
まだ決まってません!(爆)
えっ、気まぐれすぎる?!
でも、いいじゃないですか?!
机上旅行なんですから・・・・・
みなさんもよろしければ一緒に考えませんか?!
でも、未だ持って、どこも行く予定がないウチ・・・
でもでも、想像力は豊か(爆!)なので、、、
、、、、、こんなことやりましょうか?!
「机上旅行」
まあ、やるならせっかくなんで何度でも!(笑)
と言うわけで「第一回目」(!)は、、、
「夏休み」ということもあり、、、
「青春18きっぷでこの夏、どう旅する?!」
おそらく多くのことが考え、そして実行してるはず。
実は、、、
ウチも、これ「やろうかどうか」考えてもいるんですよ?!
でも、実現したら、、、
ヨーロッパ、行けへんっ!!!(爆汗)
なんで、、、
多分、「机上」で終わるでしょう・・・
いや、来年以降にしてもいいんだけど、、、
(おっと、本音でたかっ?!)
あぁ、、、前フリが長すぎる!(汗)
それでは、、、プランを紹介しましょう!
(※の画像は2006年の年末に、★の画像は2008年1月に、それぞれ撮影。風景は「ご参考程度」にしてくださいね。)
1日目
横浜→高崎(湘南新宿ライン)
最初はいきなり長距離の電車から!
でも、これ途中の熊谷まで快速or特別快速なんで、思ったよりも速いですよ!
お金に余裕があれば、別料金でグリーン車も乗れます。
高崎→水上→長岡(上越線)
長いトンネルとループ式トンネルで険しい山を越えるルートは、新幹線が開通する前から(「L特急とき」が通った道としても!)ずっと人気ですね。
もちろん冬景色がいいのですが、夏の緑深い風景も捨てがたいでしょう。
※
この山越えの電車は、国鉄時代のということもあり、高崎からは旅気分がぐんと深くなること間違い無しです!
※
途中沼田~水上あたりで並行する利根川もいい眺めですよ!
ここまで登ると、坂東太郎も「渓流」のようです。
暑い夏時は、きっと涼しげに映るでしょう・・・・・
長岡~青海川(信越本線)
ここから直江津方面への電車に乗り換え。
長岡と書きましたが、手前の宮内駅でも乗り換え可能です。
接続電車によってはその方がいいときがありますのでご確認ください。
さて、青海川駅。
この駅をご存知の方は、ある程度「鉄分濃い」方かと思われます。(笑)
★
★
ここからの海の眺めは抜群です!
できれば、夕方、この駅に着いてみたいです。
そして、いったん降りて、次の電車が来るまで、いや日暮れ時まで海の見えるホームでのんびりするのはどうでしょうか?
もちろん近くの海に行ってもOK!
確か、砂浜があったはず。
都会の喧騒をきっと忘れることができる、この小さな駅でたたずむのはどうでしょうか???
★
それと柏崎~犀潟(直江津の2つ手前)間は、日本海が間近に見れる絶景ルートなので、途中で降りても乗り続けても海を楽しめます!
青海川→直江津→長野(信越本線)
※
多分、ここを通るときはもう暗くなるはずなので、一気に行っちゃうかな?!
そして、長野で泊まる、、、って感じになりそうです。
もし青海川で降りずに「長岡→直江津」と直行されるのなら、時間が合えば”乗り得快速”「くびき野」がおすすめです!
なんで乗り得???
もうお分かりですよね、乗り鉄さんなら!
特急型「485型」を使ってるからです。
もちろん自由席付きなので、運が良ければ座れます。
「運が、、、」と書いたのは、おそらく「これ目当て」の「乗り鉄さん」が殺到することが想定できるから!
それに、確かこの電車、、、
1日3往復しかなく、、、
しかも「4両編成」と短くて、、、
さらに、、、
うち1両は「グリーン車&指定席」だったような・・・
運転区間は「新潟~新井」(直江津と妙高高原の間)と長いで、できれば最初から最後まで乗りたいかな?!
いずれにしても、「18きっぷで特急型に乗れる」となれば、見逃せないアイテムですよねっ!
そうそうっ!
「特急型」といえば、、、
長野新幹線に接続する「直江津~長野間の妙高号」も「特急型」の各駅停車or快速電車。
これもお時間が合えばぜひ!
確か6両編成(指定席1両含む)で、本数は割と多いので(1~2時間に1本)、お盆時でなければ座れる確率はこちらの方が多いでしょう。
というわけで、、、
机上旅行、今回はとりあえずお開き・・・
「1回で5日分書こう」と思ったけど、、、
解説抜きで書くわけいかないし、、、(汗)
書いたらいろいろ話が止まりませんね!(苦笑)
で、2日目のルート、、、
どうなるでしょう???
まだ決まってません!(爆)
えっ、気まぐれすぎる?!
でも、いいじゃないですか?!
机上旅行なんですから・・・・・
みなさんもよろしければ一緒に考えませんか?!