机上旅行、3日目!
福井からでしたね!
まずは、、、
福井~敦賀(北陸本線)
できるだけ早い時間の列車に乗りたいです。
可能なら始発で!
理由は、、、
この後、向かう先のために・・・・・
敦賀~西舞鶴~綾部(小浜線&舞鶴線)
このローカル線に乗るため!
小浜線、、、
そう「オバマ」です!(笑)
立派な名前ですね!
で、この路線も1~2時間に1本の割合で走る、これも「立派な」ローカル線です!
なので、1本逃すと、、、、、
この後の日程に大きく影響が出るので、寝坊しないように!(笑)
綾部~城崎温泉(山陰本線)
もうお分かりの通り、これからは山陰本線をしばらく走ります。
かつての「客車&気動車天国」のイメージが強い人々にとっては、部分的とはいえ「電車で山陰本線を旅行する」なんて、今でも違和感あるのではないでしょうか。
でも、走るところは昔のままだし、ほとんどが単線だから、のんびり走ることは間違いないでしょうね。
で、城崎には多分、お昼時に着くでしょうから、、、
「お昼ごはん」
「街中の散歩」
そして、、、
「外湯」
こうして数時間滞在して、のんびりするのはいかがですか?
城崎温泉~餘部
いよいよここから待望のディーゼルカーに乗れます。^^
でもでも、「餘部」と言ったら、これですよねっ!
「餘部鉄橋」
おそらく日本で1、2を争う、その美しさで人気の鉄道橋だと思います。
日本海のそばに高々とそびえ立つこの橋。
列車は、まるで「空に浮かぶように」走ります。
そして風景は、車窓からも、そして橋のそばからも、どちらから見ても絶景!
その姿は、SLの時代も、ブルトレの時代も、そして今でも多くの人に愛されてます。
でも、皆様ご存知の通り、、、
この橋、余命、あと少しです・・・・・
絶景がゆえ、厳しい気象条件に運転が妨げられることがたびたびなので、これを解消すべく並行して新しい橋を建設し、そこを通ることに決定しました。。。
つまり、、、
今あるこの橋は、あと少ししたらもう渡らないと・・・・・
おそらく橋の周辺は今、ものすごい人が集まってるでしょう。
そして、やはりあと少しの運命となった「キハ181系はまかぜ」と合わせて撮れれば最高でしょうね!
それと、このあたりまで来ると、あたりは静かです。
(「撮り鉄さんの賑わい」は別として! 笑)
都会の喧騒をきっと忘れられると思います。
時間が許せれば、数時間ここにいてもいいと思いますよ。
餘部~鳥取~米子
できれば陽のあるうちに米子まで行きましょう。
鳥取~米子間は快速列車もあるので、思ったよりも早く着けると思いますよ!
そして、できればさらに、、、
米子~境港~米子
アニメの好きな方なら、、、境港は外せません!
「水木しげるロード」
もちろん、おいしい海の幸が食べられれば最高!
、、、、、と、ここまで淡々と机上旅行しちゃいましたが、、、
一つアドバイス!
この日程、実はまともに「普通or快速列車」だけでこなそうとすると、かなりきついです・・・
ローカル線を多く乗るゆえ、どうしても遅いし、接続が悪いしなので・・・
「乗ることだけ」にこだわって、どこも寄らないのならば、この「福井~米子」間は特急抜きで全く差し支えないです。
でも、もし途中で寄りたい所があれば、、、
部分的に「特急に乗ること」を提案します。
山陰本線の「福知山~城崎温泉~鳥取~米子」のどこか1回、特急に乗れば、ウチが書いたプラン、できるはずです。
確かに数千円余計に出費しますが、ただ乗るだけではつまらない人もいるでしょうから(ウチもそう!)、融通を利かせて、このように乗るのもいいかと思います。
このやり方は、何も山陰本線だけでなく、日本中いろんな路線で使えます。
「普通列車よりも特急の方が本数が多い」区間、けっこうありますからね。
そんな感じで、机上旅行3日目、お開きお開き・・・・・
4日目も、、、面白いルート考えてますよ!
お楽しみに!
福井からでしたね!
まずは、、、
福井~敦賀(北陸本線)
できるだけ早い時間の列車に乗りたいです。
可能なら始発で!
理由は、、、
この後、向かう先のために・・・・・
敦賀~西舞鶴~綾部(小浜線&舞鶴線)
このローカル線に乗るため!
小浜線、、、
そう「オバマ」です!(笑)
立派な名前ですね!
で、この路線も1~2時間に1本の割合で走る、これも「立派な」ローカル線です!
なので、1本逃すと、、、、、
この後の日程に大きく影響が出るので、寝坊しないように!(笑)
綾部~城崎温泉(山陰本線)
もうお分かりの通り、これからは山陰本線をしばらく走ります。
かつての「客車&気動車天国」のイメージが強い人々にとっては、部分的とはいえ「電車で山陰本線を旅行する」なんて、今でも違和感あるのではないでしょうか。
でも、走るところは昔のままだし、ほとんどが単線だから、のんびり走ることは間違いないでしょうね。
で、城崎には多分、お昼時に着くでしょうから、、、
「お昼ごはん」
「街中の散歩」
そして、、、
「外湯」
こうして数時間滞在して、のんびりするのはいかがですか?
城崎温泉~餘部
いよいよここから待望のディーゼルカーに乗れます。^^
でもでも、「餘部」と言ったら、これですよねっ!
「餘部鉄橋」
おそらく日本で1、2を争う、その美しさで人気の鉄道橋だと思います。
日本海のそばに高々とそびえ立つこの橋。
列車は、まるで「空に浮かぶように」走ります。
そして風景は、車窓からも、そして橋のそばからも、どちらから見ても絶景!
その姿は、SLの時代も、ブルトレの時代も、そして今でも多くの人に愛されてます。
でも、皆様ご存知の通り、、、
この橋、余命、あと少しです・・・・・
絶景がゆえ、厳しい気象条件に運転が妨げられることがたびたびなので、これを解消すべく並行して新しい橋を建設し、そこを通ることに決定しました。。。
つまり、、、
今あるこの橋は、あと少ししたらもう渡らないと・・・・・
おそらく橋の周辺は今、ものすごい人が集まってるでしょう。
そして、やはりあと少しの運命となった「キハ181系はまかぜ」と合わせて撮れれば最高でしょうね!
それと、このあたりまで来ると、あたりは静かです。
(「撮り鉄さんの賑わい」は別として! 笑)
都会の喧騒をきっと忘れられると思います。
時間が許せれば、数時間ここにいてもいいと思いますよ。
餘部~鳥取~米子
できれば陽のあるうちに米子まで行きましょう。
鳥取~米子間は快速列車もあるので、思ったよりも早く着けると思いますよ!
そして、できればさらに、、、
米子~境港~米子
アニメの好きな方なら、、、境港は外せません!
「水木しげるロード」
もちろん、おいしい海の幸が食べられれば最高!
、、、、、と、ここまで淡々と机上旅行しちゃいましたが、、、
一つアドバイス!
この日程、実はまともに「普通or快速列車」だけでこなそうとすると、かなりきついです・・・
ローカル線を多く乗るゆえ、どうしても遅いし、接続が悪いしなので・・・
「乗ることだけ」にこだわって、どこも寄らないのならば、この「福井~米子」間は特急抜きで全く差し支えないです。
でも、もし途中で寄りたい所があれば、、、
部分的に「特急に乗ること」を提案します。
山陰本線の「福知山~城崎温泉~鳥取~米子」のどこか1回、特急に乗れば、ウチが書いたプラン、できるはずです。
確かに数千円余計に出費しますが、ただ乗るだけではつまらない人もいるでしょうから(ウチもそう!)、融通を利かせて、このように乗るのもいいかと思います。
このやり方は、何も山陰本線だけでなく、日本中いろんな路線で使えます。
「普通列車よりも特急の方が本数が多い」区間、けっこうありますからね。
そんな感じで、机上旅行3日目、お開きお開き・・・・・
4日目も、、、面白いルート考えてますよ!
お楽しみに!