「らんしま号」は、北海道の札幌や小樽から、確か余市まで走ってた、蘭島海岸への海水浴客のための臨時列車でした。
なので、運転されてたのはもちろん夏だけ。
しかも夏の短い北海道、7月下旬から8月上旬だけの運転だったと記憶してます。
で、小樽~余市は非電化区間なので、ディーゼルか客車で運転されてたのですが、運よくウチは客車のほうを撮ることができました。
・・・てか、今思えば、なぜ乗らなかったのだろう???
小樽~余市ならそれほど時間はかからなかったんだし。。。
ところで、撮るだけでも充分話題になるこの列車でしたが、不思議なことに当時は撮り鉄の方はいなかった記憶が。。。
でも、見てください!
DD51北斗星色&50系51型客車、しかもヘッドマークつきですよ!
今、もし走ってたなら”撮り鉄さんの大群”が押し寄せるのでは?!(笑)
だから、これを”レアネタ”と思うのはウチだけでしょうか???
自分でもよく撮っておいたなぁ、、、と思ってます。。。
あっ、肝心なことを言ってなかったですが、撮影時期は1992年7月。
先に載せた583系はくつる号で北海道に旅行したときです。
駅はもちろん小樽。
バックの朱色のキハ40といい、JR時代でありながら、国鉄型がまだまだがんばってたのどかな風景でしたね・・・(遠い目)
なので、運転されてたのはもちろん夏だけ。
しかも夏の短い北海道、7月下旬から8月上旬だけの運転だったと記憶してます。
で、小樽~余市は非電化区間なので、ディーゼルか客車で運転されてたのですが、運よくウチは客車のほうを撮ることができました。
・・・てか、今思えば、なぜ乗らなかったのだろう???
小樽~余市ならそれほど時間はかからなかったんだし。。。
ところで、撮るだけでも充分話題になるこの列車でしたが、不思議なことに当時は撮り鉄の方はいなかった記憶が。。。
でも、見てください!
DD51北斗星色&50系51型客車、しかもヘッドマークつきですよ!
今、もし走ってたなら”撮り鉄さんの大群”が押し寄せるのでは?!(笑)
だから、これを”レアネタ”と思うのはウチだけでしょうか???
自分でもよく撮っておいたなぁ、、、と思ってます。。。
あっ、肝心なことを言ってなかったですが、撮影時期は1992年7月。
先に載せた583系はくつる号で北海道に旅行したときです。
駅はもちろん小樽。
バックの朱色のキハ40といい、JR時代でありながら、国鉄型がまだまだがんばってたのどかな風景でしたね・・・(遠い目)