2011年1月3日 午前10時過ぎ
高崎からは、いよいよ115系に乗って上越線に入ります。
行先は水上。
これからより列車の旅らしい雰囲気になります!^^
東海道線で長いこと見てきたこの湘南色、ほんとに懐かしいですね・・・
なんかホッとしたし、うれしかったです。。。
10時半、高崎駅を出発。
前橋を過ぎると、ドアが半自動になり、いよいよ山越え近しと実感。
そして、、、
進行方向右手に赤城の山が見えてきて、、、
左手には榛名の山が目に入り、、、
風景も存分に楽しめるようになりました!
電車も坂を登り左右にカーブしながら進み、山越えの上越線らしくなってきました・・・
渋川で吾妻線と別れると、、、
利根川を渡り、、、
今度は利根川越しに榛名の山が先ほどとは違った角度で、まるで上から山を見てるかのように、山が見えました。
それだけこの電車が一気に坂を登ってきたんですね・・・
このルートは昨年2月に2度通ったんですが、2回とも暗い時間帯だったので(”能登号”&”夜6時過ぎの普通電車”)景色が全く見えず・・・
なので、この風景、すごく楽しみにしてたんです!
まだ山登りは始まったばかりですが、これだけでも充分風景が楽しめますね!
高崎からは、いよいよ115系に乗って上越線に入ります。
行先は水上。
これからより列車の旅らしい雰囲気になります!^^
東海道線で長いこと見てきたこの湘南色、ほんとに懐かしいですね・・・
なんかホッとしたし、うれしかったです。。。
10時半、高崎駅を出発。
前橋を過ぎると、ドアが半自動になり、いよいよ山越え近しと実感。
そして、、、
進行方向右手に赤城の山が見えてきて、、、
左手には榛名の山が目に入り、、、
風景も存分に楽しめるようになりました!
電車も坂を登り左右にカーブしながら進み、山越えの上越線らしくなってきました・・・
渋川で吾妻線と別れると、、、
利根川を渡り、、、
今度は利根川越しに榛名の山が先ほどとは違った角度で、まるで上から山を見てるかのように、山が見えました。
それだけこの電車が一気に坂を登ってきたんですね・・・
このルートは昨年2月に2度通ったんですが、2回とも暗い時間帯だったので(”能登号”&”夜6時過ぎの普通電車”)景色が全く見えず・・・
なので、この風景、すごく楽しみにしてたんです!
まだ山登りは始まったばかりですが、これだけでも充分風景が楽しめますね!