Vicot Arno, Robert Barene, Gerald Barrett, Arnold Belnick, Herman Clebanoff, James Getzoff, Marion Limonik, Leonard Malarsky, Erno Neufield, Paul Shure, Marshall Sosson, Joe Stepansky, violin; Joe DeFiore, Alvin Dinkin, Cecil Figilski, Allan Haishman, Louis Kevman, Virginia Majeivski, viola; Jesse Ehrlich, Armand Kaproff, Harold Schneier, Eleanor Slatkin, cello; Stella Castellucci, harp; Ray Charles, piano; Al Hendrickson, guitar; Joe Comfort, bass; Irving Carter, drums; The Jack Halloran Singers, vocal group; Marty Paich, arranger.
United Recorders, Los Angeles, CA, July 10, 1963
A1. Without A Song
Shirley Scott, organ; Bob Cranshaw, bass; Otis Finch, drums.
NYC, May 14, 1964
A2. The Blues Ain't Nothing But Some Pain (A-67 Shirley Scott Trio / Great Scott!!)
Clark Terry, trumpet; Ben Webster, tenor sax; Lionel Hampton, vibes, vocal; Hank Jones, piano; Milt Hinton, string bass; Osie Johnson, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, October 26, 1964
A3. Moon Over My Annie (A-78 LIONEL HAMPTON / YOU BETTER KNOW IT !!!)
Thad Jones, trumpet; Phil Woods, alto sax; Phil Bodner, tenor sax, English horn; Pepper Adams, baritone sax; Roger Kellaway, piano; Richard Davis, bass; Grady Tate, drums; Oliver Nelson, arranger, conductor.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, November 11, 1964
A4. Night Lights (A-75 OLIVER NELSON / MORE BLUES AND THE ABSTRACT TRUTH)
J.J. Johnson, trombone; Harold Mabern Jr., piano; Arthur Harper Jr., bass; Frank Gant, drums.
NYC, May 1, 1964
A5. Gloria (A-68 J.J.JOHNSON / PROOF POSITIVE)
John Coltrane, soprano, tenor sax; McCoy Tyner, piano; Jimmy Garrison, bass; Roy Haynes, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, April 29, 1963
B1. Dear Old Stockholm (A-42 JOHN COLTRANE - IMPRESSIONS)
McCoy Tyner, piano; Jimmy Garrison, bass; Tootie Heath, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 4, 1963
B2. You'd Be So Nice To Come Home To (A-63 McCOY TYNER / TODAY AND TOMORROW)
Johnny Coles, Al DeRisi, Bernie Glow, Nick Travis, trumpet; Bill Dennis, Bill Elton, Urbie Green, Al Raph, trombone; Phil Woods, alto sax; Oliver Nelson, tenor sax; Jim Hall, guitar; George Duvivier, bass; Gus Johnson Jr., drums; George Devens, percussion; Manny Albam, arranger, conductor.
NYC, January 12, 1962
B3. Blues Company (A-19 MANNY ALBAM AND HIS ORCHESTRA - JAZZ GOES TO THE MOVIES)
Tommy Flanagan, piano; Richard Davis, bass; Connie Kay, drums.
Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, August 6, 1964
B4. Anything I Do (A-70 Milt Jackson / Jazz'n' Samba)
曲目に続くタイトルは同時期の収録曲を収めたアルバム、赤字タイトルはお薦め曲です
Impulse の100枚目もアルバム未収録の曲を寄せ集めたレコード、二匹目のドジョウですが聴き易い曲が多いので楽しめました。
R.Charles の Without A Song は最初 Impulse に一枚しか無い "A-2 Ray Charles - Genius + Soul = Jazz" の未発表曲だと思いましたが、そうではなく1963年6月に1曲だけ録音されたものでした。詳細は不明です。
お薦めの S.Scott の The Blues Ain't Nothing But Some Pain は途中で "Great Scott!!" にも収録されていると気付き「何だネタ切れで再収録か?」と思いましたが S.Scott のボーカルが本作の曲には入っておらず別テイクでした。個人的にはオルガントリオの本作収録曲のが断然良いと思います。最近で言うと "Revolver" のスペシャル・エディション盤で "Eleanor Rigby" のボーカル抜きを聴いて凄く良かったと思った事を思い出しました。閑話休題、T.Flanagan トリオの Anything I Do も最初はどのレコードの未発表曲か判りませんでしたが録音日とメンバーから "Milt Jackson / Jazz'n' Samba" と判明。未発表曲を集めたレコードを聴いて良い曲が有ると大元のレコードを聴きたくなります。