これ、今現在出来ていない。理由、不明。Gフォトでは確認できてるのに。非常に不満。
ペルニ航路の検討の中で、バンダ諸島(特にフロ-レス島のマウメレ)からアンボンへ向かうペルニのフェリ-がないことは既に判明した。
アンボンは歴史的にも、テルナテと並んで、是非訪れてみたい場所だが、バンダ諸島そのものの魅力も捨てきれない。そもそも、バンダ諸島を行き来きするロ-カルフェリ-は、あって当たり前のこととして想定されていた事もある。
この一連の記事は、実際にバンダ諸島を旅する下調べとして記述されるものだ。多数のブログ記事を参考に、独自の調査の成果も使っている。特に、地図はそうだ。
で、バンダ諸島にどうやってたどり着くかだが、デンパサ-ルへ飛ぶのが最適だと思う。デンパサ-ルが実質上起点でもあるし、ジャカルタや、スラバヤから鉄道やバスなど、考えるだけでも嫌だ。 デンパサ-ルなら日本から直行便もあるだろうし、ジャカルタ経由もあるだろう。
このグ-グルサ-チはスラバヤから、一部海峡を渡るフェリ-を除いて、車で11時間以上かかると出ている。うまく乗り継いでの話なので、1泊のホテルは当然になるだろう。直線距離でも300km以上あるからだ。
鉄道の最寄りの駅もあるが、
それも嫌だ。そこまでジャカルタから移動する必要がある。新幹線を作る予定があるのは当然だと思う。スラバヤはインドネシア第二の大都会だからだ。
昔、シンガポ-ルでの会議に来たスラバヤからの参加者が、ジャカルタが遠いと嘆いていたのを思い出す。
Gilimanukの港からバス駅までは、約5時間と思われる。
デンパサ-ルのバス駅と空港の関係を以下に示す。
ここでは、当然、デンパサ-ルのフェリ-乗り場の位置が気になる。
これがそうだ。フェリ-港の名前は Benoa だ。クタ(Kuta)の繁華街も近いが爆弾テロがあった場所なので注意が必要だ。
ただ、バリ島にはもう一つの港がある。ずっと北東の海岸にある Padang Bai というフェリ-乗り場で、そこから ロンボック島などに渡るボ-トが出ている。 Benoa からは、例えば隣のレンボンガン島などへの渡し船(1時間程度)も出ている。
この記事の直接の成果は、デンパサ-ル空港からバンダ諸島方面のフェリ-に乗るには、複雑な移動は必要なく、テロに遭わないように、出来れば空港直近のホテルにでも到着日を泊まればよいと確認出来たことだ。