ぺんぺん草

レンズで宮古島からこんにちは!

PENTAX LX Coming! Part1

2009-03-07 | 過去使用分
K20Dと*ist DS2 、
そしてPENTAXレンズ群に囲まれ
毎日平和で楽しい生活が過ぎていました。

フト古い一枚の写真を見てから(銀塩写真の追憶)
銀塩写真を再開することを決心しました。

再開と言っても、
20数年前、適当に写真を撮っていただけで、
いい写真を撮ろうなんてチビットも考えていませんでしたが。

さて、銀塩写真を撮るためのレンズは十分あります。
でも、カメラがない・・。

どうせなら、昔プロ使用だったPENTAX LXにしようと思いました。

中古カメラ店などないこの離島。
ネット駆使し、オークションや中古カメラを検索します。

そして、やってきたのが、こいつです!
PENTAX LX 用ファインダーFA-1。
擦れあるも
思ったよりきれいでうれしかったです。



これじゃ写せないですねー
本体はまだ??

PENTAX LX Coming! Par2へ続く予定


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井戸へ×4:来間川(くりまがー)

2009-03-06 | 過去使用分
友利のあま井盛加がー大和井山川ウプカーに続き第5弾です。


K20D + DA 16-45mm F4 ED
F9.0 SS1/250 ISO100 0.0EV f=36.0mm

宮古島本島から約1kmの橋を渡ると来間島です。
以前は、渡し船で渡って、
観光客は牛車で島巡りをしたようです。


K20D + DA 16-45mm F4 ED
F9.0 SS1/13 ISO400 0.0EV f=16.0mm

来間島の東側は断崖絶壁で、
来間集落から約100段の石階段を下りてくると、
この来間川(くりまがー)があったそうです。
昭和50年まで数百年、
島唯一の泉として使われていました。


K20D + DA 16-45mm F4 ED
F9.0 SS1/30 ISO1200 -0.7EV f=16.0mm

泉の中の樫木を除いたら水が出なくなり、
ユタが神にお伺いをたて、
その樫木を元に戻したら、
水がコンコンと湧き出したという
言い伝えが残っています。


井戸へ×6:成川がー(ナズゥカー・がー)へ続きます。


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またまたまた井戸へ:山川ウプカー

2009-03-04 | 過去使用分
友利のあま井盛加がー大和井、に続き第4弾です。

いつも自転車で走っている道で
標識を見つけました。
島一周道路では最標高地点近くです。

最近、井戸(がー)巡りをしていて、
ガーとかカーという言葉に
敏感になっているおかげで発見できました。



海を望む高台から、
石を敷き詰めた道が
崖下に続いています。
曇った日で、あおい海をお見せできないのが残念です。



途中、島特有の岩が露出しています。
坂を6,70m降りてゆくと、
島では聞き慣れない流水の音がきこえてきます。
チョロチョロと。
川の音なんて何年もきいたことがないので感動します。


K20D + FA 35mm F2 AL
F8.0 SS1/50 ISO400 0.0EV f=35.0mm

下り坂の終点では、どこからともなく水があふれ、
確かに小川ができていました。


K20D + FA 35mm F2 AL
F5.6 SS1/40 ISO200 0.0EV f=35.0mm

帰り道は、息がきれました・・。

この山川ウプカーの起源は定かでないです。
かなり古くから利用されていたようです。
尚真王が仲宗根豊見親に与えた土地だそうです。
1500年頃は、湧き水から海岸までは肥沃な土地で、
今では島では見ることのない水田まであり、
島有数の米の産地だったそうです。

近年はウナギの養殖も行われていた時期があるそうです。
今では訪れる人はほとんどいません。

古き琉球王朝の時代、
多くの人々が集まり、
たわいのない話や大事件、
そして若い男女の恋物語が
ここで育まれていたことが想像できました。


井戸へ×4:来間川(くりまがー)へ続く。


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フィルム教えてください:銀塩写真の追憶

2009-03-03 | Others

Nikon F2, レンズ不明

色あせた写真で申し訳ありません。

説明すると長くなるので省略させていただきますが、
フトしたことから昔のアルバムをめくりました。
この写真は、自分の20数年前の姿です。

初めての海外旅行一人旅、
東アフリカを放浪し、
キリマンジャロに登ったときです。

親父と半分づつ金出し合って買ったNikon F2。
そのF2で、ポーターに撮ってもらった写真です。

旅行中金が足りず、
レンズの一本はケニアのブラックマーケットに消え、
さらにその後、F2と最後のレンズは、
日本の質屋に消えていきました。

現在、
K20Dと*ist DS2で非常に満足した写真生活をしています。
しかし、この写真を見てから、
急に銀塩写真を撮りたくなりました。


そこで皆様に教えていただきたいのです。
フイルムはネガフィルムで良いですよね?
カラーと白黒でお勧めのフイルムを教えていただきたいのですが。
ただ、離島在住なので、
現在でも手に入れられる(通販含む)フイルムを知りたいです。

対象物は、
主に、陰影の強い風景、人物になると思います。

もう一つ、
フィルム現像って現像店で変わるものでしょうか?
島内でやるか、どこか適当なとこにフイルムを送って現像するか迷っています。
ネガをスキャナーでデジタル化して保存する予定です。

銀塩大先輩の方々、どうかよろしくお願いします!


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ACクローズアップレンズNo.4 + DA18-55mmF3.5-5.6ALII

2009-03-02 | Others


BORG101EDのAF化のため、
KENKO 52mmACクローズアップレンズNo.4が手元にあります。
これでクローズアップ写真を撮ってみようと思いました。



しかし52mm径のレンズは
DA18-55mmF3.5-5.6ALIIしかなく
これで撮影してみます。



対象物は、
ヘリコイド接写リングKとリバースアダプターで使ったルアーです。


K20D + DA18-55mmF3.5-5.6II + ACクローズアップNo.4
F5.0 1/800 ISO800 -0.7EV f=18mm

まずDA18-55mmIIの18mm側で撮影。
クローズアップレンズなのだから、
接近して拡大して撮れるのは当たり前です。
ルアー尾っぽの部分、周辺が流れたように見えます。


K20D + DA18-55mmF3.5-5.6II + ACクローズアップNo.4
F5.6 1/40 ISO800 0.0EV f=55.0mm

次に、DA18-55mmIIの55mm側で撮影。
あれ??何回撮り直してもこうです。
解像度低く、色のにじみが醜いです。

下は、以前K20D+DFAマクロ50mmのみで撮ったもので、
ずいぶん差があります。


K20D+DFAマクロ50mm

以前、
クローズアップレンズで画質が悪くなるのか変わらないかの問題提議があり、
DFA50mmF2.8単独とFA50mmF1.4+ACクローズアップレンズを比較して、
あまりかわらないような結論だったと思います。

しかし、今回のように、
DA18-55mmII+ACクローズアップは、
決してお勧めできない結論となりました。
単焦点レンズではないので、
当たり前と言えば当たり前の結果ですね。

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雨の日のバナナ

2009-03-01 | D FA MACRO100mmF2.8

K20D + DFA マクロ 100mm F2.8
F3.5 1/400 ISO100 -0.7EV f=100

もう夏が来たかと思ったら、
一日中雨でした。

鬱っぽくなりました。

よくマクロの水滴に
すばらしい風景が写る写真を眼にします。

私も何か見えるかと思い、
庭のバナナの葉っぱを撮影しました。
なにもみえない・・・・


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