先日 接客マナーの講習会に参加した
さて 日本人の気質として
95%もの人が マイナス思考という事である
心底 根付いているそうだ
周りの人 全てがマイナス思考の持ち主だと
思って 過言ではないのだ!
そういう 暗くて 明るい未来のない
人種の塊の中にある状態で
どのようにして そこから抜け出すことが
出来るかということが
大きな 課題となるようだ!
例えば こういうことである
「マイナスモード」
* 感じの悪いところね
* 必要な用事だけ済ませて さっさと帰ろう
* もう二度と来たくないわ・・・
と お客様が感じることである
これを
「プラスモード」
* 感じがいいところね
* また 来よう
と 感じるようにすることである
個人で気を付けても
改善はされない
ただ 浮いてしまうだけだ
全体で やってこそ成果が表れると思うが
これも トップ次第というべきか・・・
さて 日本人の気質として
95%もの人が マイナス思考という事である
心底 根付いているそうだ
周りの人 全てがマイナス思考の持ち主だと
思って 過言ではないのだ!
そういう 暗くて 明るい未来のない
人種の塊の中にある状態で
どのようにして そこから抜け出すことが
出来るかということが
大きな 課題となるようだ!
例えば こういうことである
「マイナスモード」
* 感じの悪いところね
* 必要な用事だけ済ませて さっさと帰ろう
* もう二度と来たくないわ・・・
と お客様が感じることである
これを
「プラスモード」
* 感じがいいところね
* また 来よう
と 感じるようにすることである
個人で気を付けても
改善はされない
ただ 浮いてしまうだけだ
全体で やってこそ成果が表れると思うが
これも トップ次第というべきか・・・