木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

戦争をしないために

2014-07-15 22:20:50 | 社会
物心ついたころから、我が家には中日新聞が届けられてた
東京でいうと「東京新聞」だ
中日新聞見てたから当然、中日を応援してたし、中日を応援してたから、当然中日新聞を取ることになってた
名古屋ではこれは普通の家庭であって、八割方、中日新聞を取ってるんじゃないかと思ってた
6年生の時に、朝日新聞の大会で中区で優勝をして区の代表として熱田球場に出場した
その時の開会式の写真が朝日新聞に載った

    
    一番ホームベースの近いところにいるのが僕
ここまで出ると試合に出たメンバーの名前が名字だけだが新聞に載る
朝日新聞に変えようかと思った時があった(笑)
ところがどっこい、中日新聞には強烈なアイテムがあったのだ
それは折り込み広告
この辺の新聞じゃ中日新聞の折込数はダントツで、主婦としてはその情報源を逃すわけにはいかなかったようだ

だから、ずっとずっと中日新聞だった



毎日こうやってネットに接する時間が増えてゆく
そうすると自分ちに届けられて、自分が読んでた、中日新聞の世間的な評価を目にするようになる。
ダントツ、左翼新聞 沖縄タイムズ、琉球新報 についで 左から
朝日新聞、毎日新聞、東京新聞(中日新聞)と続くようだ
へ~~ 自分が読んでた新聞は左寄りなんだと初めて知ることになる
ずっと読んでたけど、それほど熱心な読者でもなかったから、その立ち位置ってのはわからなかった
でもどこか心の奥で、擁護したいような気になったりもする
その中日新聞の 7月2日付のものがここにある

  

実は昨日の記事にいの一番にコメントをくれたここでの一番若い友達高3のPiNO君は最新記事で安倍首相にかなり強烈な言葉を浴びせている
こういう姿勢を持つことはすごくいいことだと思う
多くの国民が、安倍首相の決断に行き過ぎではないかと言う感想を持っているが、その大きな要因は新聞のこういう見出しなんじゃないかと思う

中日新聞には「日本の平和主義 転換」 とある
でも平和主義で争いごとを好まない僕でもそれは違う と思う
平和主義を転換したんじゃないと信じてる
決して、戦争をしようと思っちゃいない

戦争には相手がいる。 
大東亜戦争後日本には戦争する相手がいなかった
仕掛けようとする国がなかった
それはアメリカという大きな後ろ盾があったからだが、それを仕掛けようとする国力を持った国がなかったからに他ならない
普通そういう力を持っていても、世間の常識の中で他所の国の権利を侵そうとする者もいないはずだが
ここに、その常識を持てない国が力を持ってきた。国力をつけてきたのだ。
言わずと知れた中国だ

僕は、ここでブログを書いててたくさんの人と知り合った
その中には中国の方もいらっしゃる
とても尊敬できる方なので、その方の国をこうして非難することは実は本当に心苦しい

でも残念ながら、その国の今の一番の実力者は、とても野心的で日本をよく思ってない
分かる部分もないことはない
7億も8億も自国の人間がいたら、それに見合う領土とお金と権利を主張しなければやっていけなくなるかもしれない
だから資源が豊富らしい尖閣諸島はうちの国のものだ と常識外れの主張を繰り返す
そして実力で脅しをかけるようになってきた

このままだったら絶対に尖閣に攻めてくる そんなことを言う評論家もいるくらいだ
だって日本は手を出さないっていうから

竹島と同じように実力行使をされて上陸されたらそれを取り返すのは至難の業だ

いつも書くけど、日本というやわな人間の前に、強靭なしかも頭のいかれた狂人がいる。
そのままなら、襲わないわけがない
ボディガード(アメリカ)はいざとなったら役に立つかどうかわからない
だったら、それ相応な準備はすべきなんだと思う
戦争を仕掛けられないために。

昔の中国ならいいんだ
でも今の中国には準備が必要。
それが抑止力になるはず
その証拠に、今回の安倍首相の措置に不快感を示してるでしょ?
攻めにくくなるから、当たり前の反応だ
今は中国が文句を言うことをする
それが国を守ること 戦争をしないことだと僕は信じてる

中国の指導者が変わって、一日でも早く仲良くできる環境になってほしい
そう願わずにおれないから、この問題に関しては安倍さんを支持します。


消費税とTPPと移民問題は先送りとして


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名簿流出 | トップ | お使い詐欺 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道新聞 (ビゴ)
2014-07-16 17:48:30
北海道でNo.1シェア北海道新聞も左寄りで有名です。
子供の頃、大人が「道新は社会党系」といってたのを記憶してるけど、当時の私は、だから何?という感じ(^_^;)
保守U+1F19A革新という時代だったけど、な~んにも考えてなかったなぁ
父は自民党支持でしたけど、当たり前のように北海道新聞購読。
生きてたら今も読んでるような気がします。
多分、野球好きだから、道新スポーツにも手を出してるかも?

今、私は新聞購読ナシです。





返信する
中日新聞は一番良心的な記事を書いてあるという評判です。 (masamikeitas)
2014-07-16 19:50:49
かっつん、こんばんわ。

私も中日新聞の愛読者です。
原発記事に関して、中日新聞は一番良心的な記事を書いてあるという評判です。

>ここまで出ると試合に出たメンバーの名前が名字だけだが新聞に載る朝日新聞に変えようかと思った時があった(笑)

私も変えるかも。(笑)
高校生の時は先生から「朝日新聞の社説が試験によく出るから」と言われ、朝日も取った覚えがあります。
あまり読みませんでしたが。なにせ中日の活字の方が読みやすかったから。(笑)

憲法9条を集団的自衛権の閣議決定でないがしろにする安倍首相他閣僚の姑息なやり方には賛成できません。正しいと思っているなら正々堂々国会の場で討論し、国民投票で改正すべき重要な問題だと思います。
私の尊敬するコラムニストの小林信彦さんが、先週の週刊文春で孫を戦争に行かせない為に、「なんとしても安倍首相と戦う」と書かれていました。
私も同じ気持ちです。
返信する
ビゴさん (かっつん)
2014-07-17 00:14:43
そういえば北海道新聞もすっげ左側新聞社でした。
日本のこと、反省もしなくてはならない。
でも嘘までついて卑下し続ける必要は全くないと思います。
それでは子供たちに申し訳がない
慰安婦問題、南京大虐殺
僕は実際に起こしたことだと思い込んでたけど、
もし自分が士官だったらそういう命令を下すだろうかという単純な発想で、絶対にありえないという確信を持つに至りました
いくら戦争中の異常な心理でも僕なら絶対に命令しない。
実際に漏れ聞こえてくる逸話は、その日本人として納得できるものが数多くあります。

自信をもって日本人として立派に生きていきたいと心から思っております
今度の安倍首相の決断を支持します。
返信する
masaやん (かっつん)
2014-07-17 00:47:30
19日まで帰ってこられないはずだったのにぃ(笑)
masaやんのいない間にこの記事上げようと思ったのになぁ
左のリンクにも書いたように、僕とは主義主張が違うからね(笑) まぁそれは冗談ですけどね。

実は僕も数年前まで、masaやんの立ち位置にいました。
でもあるとき、韓国の子供たちの一番嫌いな国は日本
っていうアンケートを知ったときに(正確にはその少し前からですが)あれ??? と思いだしたのです
多分すでに読んでいただいてると思うのですが
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/1ca082ab67b8debb9b45344d88297dc2
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/45bdc769965ff0d56ed8e8e76a09b7e7

このあたりから、自分は今まで何を教わってきたんだろう
そういう疑問を持つようになったのです
日本が好きだから、日本のいいところを知ると盲目的になってしまうんでしょうか?
さっきのコメントにも書いたんですが、僕は日本人として、あとで後ろ指さされるようなことは絶対にしたくないと思ってるし、今までもそうやって生きてきました。
もし命令できる立場なら、そんなひどいことはしない。
だから、かつての日本のことも今までよりもう少し信じようと思うようになったんです。
もしかしたら、間違ってるのかもしれません
でも、そうやって信じることに幸せを感じます
僕らの先輩たちは誇れる人たちだった と
だから、昨年初めて護国神社にお参りに行きました。
父の兄、伯父がそこにおられるのに、生まれてこのかた一度もお参りに行ったことがなかったんです
思いついてたった一人で厄払いもしていただきました。
すっげしあわせです。

中国は前のようにおとなしい国ではなくなりました
それは中国が悪いのではなく指導者が狂ってるから
その状況でいままでのように、相手を信じていてはいけないと思います。
今回の事は時間が関係するので、安倍さんの措置は間違ってないと僕は思います。
息子もmasaやんやPiNO君と同じ意見でした。
でも今はそうせざるを得ない状況なんだと思っています。

年上の方に失礼な物言い、お許しください。
返信する
戦争は狂気を生みます。 (masamikeitas)
2014-07-17 06:29:19
かっつん、おはようございます。

かっつんと、この件に関して意見が相違するのは止む得ないと思っています。
ただ戦争末期に沖縄の人は日本兵に残虐死された人が多くいたという事実もあります。
戦争は恐ろしい事件を起こすものです。

このまま飛ばないのを許してください。
http://keybow.co/sundaymainichi/sonmi.html

毎日新聞系だから左翼の記事ですかね。
返信する
意見は違えど、masaやん大好き(笑) (かっつん)
2014-07-17 10:37:44
本当に意見違いますね。
記事読んできました。
不幸な過去です。
まだ読み方が浅いのかもしれませんが、印象だけ
久米島に当時駐屯していた部隊の隊長である鹿山正という人が朝鮮籍だった人の一家を惨殺したというお話ですね。
彼の言い分は「スパイだったから、または、だと思ったから」のように思います。
しかも他の住民からのいろいろな情報をもtにして決断したとありました
1万人もいる島民に対して自分たちは30数名しかいない中、島民の反発を喰らわないためでもあった。という言葉がやけに印象的だったのですが。

個々の事例を上げれば最後の最後まで清廉潔白は確かに難しいことです。
今から思えば、鹿山隊長の決断は間違っていたかもしれません。
でも当時の環境を加味すると、僕はどうしても思いやってしまうんです。
狂ってますかね?僕の方が(笑)

勿論戦争がすべての源。戦争はいかんです。

コメント欄はURLを記入するだけでリンクしますから大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (根岸冬生)
2014-07-18 15:55:43
ブログをサボっていて
久しぶりにオジャマしました。

集団的自衛権を論議する時に
これで戦争ができる国になったというヒステリックな論議ではなく、
西沙諸島のように、または南沙諸島のようになった場合、
日本が占領されないためにどうするのかという意見が聞きたいですね。
第二の竹島がおきないようにするためにはどうしたらいいのかが知りたい。

憲法第9乗の結果、竹島は武力占領されちゃったわけですから。

占領軍の「ウォーギルトプログラム」によって
日本を極悪国家に仕立てあげたアメリカが
同盟国に自分たちが播いた種で
苦労しているのは皮肉です。
沖縄では、フェンス・クリーン運動というのが盛んになっています。


返信する
ネギさん (かっつん)
2014-07-19 00:37:54
フェンス・クリーン運動 多分あのことかな?と思いながら検索してみました。
本土から来た左翼の面々が基地のフェンスに括り付けた赤いリボンなどを撤去する運動なんですね
しかもその赤いリボンには罠が仕掛けてあって取り去ろうとするとケガをしたりする。
まぁなんとあくどい仕業
沖縄の米軍を追い出すと一番うれしいのは中国ですよね
その関係から日当もらってやってるんですよね
中には何にも知らずに無報酬で表面的にアメリカ軍を排除しようとするバカもいるかもしれませんが。

無抵抗なまま、やっていけるような環境ではないと思います。もうそういう時代じゃないっていうか竹島では現実に島を奪われた状態になってる
備えるべきはしっかりと備えたうえで様子を見る
もう二度と竹島の失敗を繰り返してなりません
出来れば奪還してほしい

ウォーギルトプログラムですか・・
日本は意図的に悪者にされ続けてきましたからね
どこかでそのしわ寄せが表面に出てしまいます
そうか、元々、アメリカにとって中国やロシアは同盟国でしたね ずっと苦労が絶えません
そろそろ常任理事国の特権をはく奪するときが来たんじゃないでしょうか?
多数決、理事国は2票持つ とかね(笑)


返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事