木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

リカバリー

2023-07-14 01:45:45 | 生活
以前から水の勢いに不満を感じていてポンプをつけたのだがそのポンプの調子がイマイチ。2年前に取替え見積もりをしたのだが不思議な状態で電源を切って改めて入れるとしばらく快調になる。が、また一週間後に不調になる。またやり直すと2日後にヘタる。そんなことを繰り返してきました。
ただリフォームの時に水道管を引き直したので以前のように風呂入れてると台所の水が止まったりするようなことは無くなった。ただ勢いのない水流。
ポンプの効力が切れると生活に支障はないけどちょいと不満。
この状態が半年以上続いてるかな?もうすっかりポンプは自分の役目を放棄してしまいました。
しょうがないので取替え再考のため見積もりをしてみました。2年前からの物価上昇を考えると当時9万円ちょっとからいくばくかの値上げは覚悟しなければなりません。
見積額は117900円辺り。3割アップでした。
まぁしょうがないのでそれで頼もうかと思ったのですが担当者の声を聞いた時点でもうちょっとサービスできんの?と言ってしまいました。
2500円くらい引いてくれました。
まぁそれでいいやと返事して、工事日程を決めるにあたり作業時間2時間ほど。平日を提案してきましたが僕が付き合ってるってことは仕事に行けないと言うことなので土曜日を希望してみました。
しばらくしてまた電話がかかってきて休日作業ですから5000円アップと。

不思議なんだけどもう半年以上も不満水流だったポンプの野郎が交換をお願いしたその次の日に復活してんの。昨日今日は快調な水流のわけなのよ。
もしかしたら以前見てくてた会社だからまた見にきてどこか調整でもしたのかと思うくらい。
もう交換は決めたことだからそれは揺るぎないつもりだったのだが見積書に休日作業はプラス料金と書いてはあったのだが日程調整の時に何も言わずに最終決定したつもりの後に5000円上乗せしてきたのでちょびっと頭に来て。それくらいサービスすべきじゃないの?できないんだったらもうキャンセルでいいよ。と言ってしまいました。この口が。
しばらくお待ちください。 ってこの人は何も自分で決められない人のようで。
その結果上乗せはサービスってことに決まりました。
まぁねちょっと大人気なかったかな?と反省気味でしたが、22日作業と決まりました。
ちょっとの節約完了です。

もう一つ、一階のLED照明の工事をタダにするために交換条件として自販機の設置を了承しました。6月の売り上げが僅かに708円だったのでこっちはほんまにあったまきてしまってもうやめ、引き上げてと電話したら8月まで別途電気代として3000円余分に出しますからご猶予をとのこと。
そのあと料金改定などの措置をすると言うことで・・・
オレ何やってんだろうね。

僅かなリカバリー二題。笑い話です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗脳を解くこと | トップ | 金曜日。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakeさん (かっつん)
2023-07-15 01:56:52
複雑なんですが今からざっと10年くらい前から水の流れが悪くなりまして最初にポンプをつけたのが8年前でした。それでもあまり調子が良くなくてこれは水道管の劣化のほうが原因だったようです。それで数年前にリフォームをしました。新しい水道管を引き直しました。それで生活には支障のないくらいの水量は得られたのですがその時ポンプに繋げてなくてまたポンプ設置業者に繋ぎ直してもらったわけです。
それでしばらく快調でしたがすぐにポンプ自体の様子がおかしくなったわけです。ポンプの効力実感は短い期間だったような気がします。それでポンプ交換を考えたのが2年前。でもなんとなく機能したりしなかったりしながらフェイドアウトして半年?生活にはギリギリ支障なし。
もういいや交換しようと思って今回の行動に出ました。それで2年の時が値上げという結果に繋がったと言うわけです。
今回の業者(2年前も)はポンプを作ったその会社本体なので間違いはないはず。川本ポンプといってうちに近くにある会社です。8年前に繋げてくれた業者はリフォーム関係の伝手を必死に使って探したのですがある意味ハズレでした。(笑)
ああああああごめんね 説明してもわからんかもねー
自分でもこんがらがってるわ。
挙げ句の果て今現在は勢いばっちし。なぜだろう。
返信する
ナツさん (かっつん)
2023-07-15 01:29:03
気持ちの問題ですもんね。(笑)
一応頑張りました。
返信する
補償期間 (sake)
2023-07-14 21:50:49
2年だともう補償期間を超えているのでしょうか?9万円出して、2年で機能が果たされていない・・・不満になるのは当然だと思います。
住宅回りのことは分かりにくい分、信頼できなくなると気分悪くなりますよね。

かっつんさんはアパートを経営されているので、住宅周りでいつもお付き合いしている業者さんもいると思いますが、次回はダメモトでそう言う方にも相談してみるとか?
建築業界は案外つながっているので、評判の悪い業者とかだとご存知かもしれません。
そのポンプの品番を見て、ネットで検索すると、そのポンプの性能も分かるかも。(口コミが必ずしも正しいとは限りませんが)

ポンプの交換をお願いした途端にポンプが復活する・・??そんなことあるの?
勝手に直すなんてことは、ちょっと常識的に考えられません・・・やはりこの暑さのせいでポンプもおかしくなったのかな?

ほんと、住宅周りって分からないですよね。言いなりになりたくないけど、判断が難しいですね。
返信する
Unknown (ナツ)
2023-07-14 17:26:13
たとえわずかな事でも大切な事だと思います。私もきっと同じことをするでしょう。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事