早朝の公式Twitterによって、C57の不具合発生とDE10による代走を知りました。
やっぱり前日の12日に磐西へ行っておけばよかったなって後悔したものの、たまにはディーゼルを撮影するのも良いカモとポジティブに考えて、代走による臨時快速を撮影に出かけることにしました。
SLと違い、煙に無関係なDLなので普段は行かない所を選ぶことにしました。
2020/08/13 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
これだけ晴れると背景の本尊岩がはっきり見えますが、線路わきの木々の影が車体に掛かりマダラになってしまいます。雲が流れて翳るときもあるので、あとは通過のタイミングだけでしたが、こんなときに限って雲間からお日さまが顔を出すんですよ。
連写した中から割とマトモなカットをチョイスしておきます。
次も、SLだと薄煙の平瀬集落です。
2020/08/13 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
田んぼの稲もずいぶんと育ってきましたね。
本日は復路の撮影地だけは決めているので、そのために野沢付近までやってきました。
オーバークロスでオマケの撮影ですが、ここも影がキツイ。
2020/08/13 磐越西線 EOS-1D X and EF24-105mm F4L IS II USM
ここで県外の方に声を掛けられましたが、やはり本日がDE10による代走だとはオレンジ色の車体を見るまで知らなかったそうです。
遠くからお出でになったのに、お目当てのC57ではなくお気の毒です。
復路のスタートは芹沼トンネルです。
C57試運転のときから狙っていたのですが、なかなか駐車スペースが空いてなくて入ることが出来ませんでした。
本日は一番乗りです。
2020/08/13 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
誰も来ないかなって思ってたら1人お出でになり、通過直前には若者2人が駆け込んできました。
撮り終えると直ぐに下りていきましたが、皆さんフットワークがよいですねぇ。
こちらはR49を走ってノンビリと帰途に着きますが、津川駅の停車中に追いついたので三川駅の発車を撮ることにしました。
どのみち、帰り道ですから…。
2020/08/13 磐越西線 EOS-1D X and EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
いつもなら、発車の煙を期待して大勢の皆さんが集まる撮影地ですが、本日は前の方に1人、階段からR49の歩道にかけて5~6人と少ないですね。
馬下駅の先へ行った方が多いのでしょうか。
ここから県道14号を走って家へ帰ります。
3つのボタンのどれか1つを、ポチっと押していただけると有り難いです。