S君と両国にある江戸東京博物館に出かけ手塚治虫展をみてきた。
昨夜から天気が悪く、インフルエンザも流行しているのできっとガラガラに空いているだろうと思っていたが……
「どんなに 大人になっても
僕等は アトムの子供さ
どんなに 大きくなっても
心は 夢見る子供さ…」
まさに山下達郎が歌うように お年よりから子供までと、かなり幅広い年齢のお客さん達で混んでいて驚いた。
手塚治虫は昔から好きで いろいろ調べたりしていた事もあり、展示物のほとんどが どこかで読んだり、見たりしたモノだったが…やはり生の原稿の展示には興奮した(笑)
あと驚いたというか 知らなかったのが…沖縄海洋博記念公園の端に 僕が小さい頃まで錆びながらもプカプカ浮いていた“アクアポリス”が手塚治虫のプロデュースだった事!
美ら海水族館が出来るまでは海洋博といえばやっぱアクアポリス!ってイメージが強かったけどなぁ(ずっと閉鎖され海に浮いてただけだったけど…)
鉄屑として中国に売りとばされた時は天国の手塚先生も複雑な心境だっただろうなぁ…(・_・;)
昔 小遣いを貯めて必死に集めた「火の鳥シリーズ」がやはり一番思い出に残っているなぁ…
昨夜から天気が悪く、インフルエンザも流行しているのできっとガラガラに空いているだろうと思っていたが……
「どんなに 大人になっても
僕等は アトムの子供さ
どんなに 大きくなっても
心は 夢見る子供さ…」
まさに山下達郎が歌うように お年よりから子供までと、かなり幅広い年齢のお客さん達で混んでいて驚いた。
手塚治虫は昔から好きで いろいろ調べたりしていた事もあり、展示物のほとんどが どこかで読んだり、見たりしたモノだったが…やはり生の原稿の展示には興奮した(笑)
あと驚いたというか 知らなかったのが…沖縄海洋博記念公園の端に 僕が小さい頃まで錆びながらもプカプカ浮いていた“アクアポリス”が手塚治虫のプロデュースだった事!
美ら海水族館が出来るまでは海洋博といえばやっぱアクアポリス!ってイメージが強かったけどなぁ(ずっと閉鎖され海に浮いてただけだったけど…)
鉄屑として中国に売りとばされた時は天国の手塚先生も複雑な心境だっただろうなぁ…(・_・;)
昔 小遣いを貯めて必死に集めた「火の鳥シリーズ」がやはり一番思い出に残っているなぁ…