二代目三遊亭円歌の噺「応挙の幽霊(おうきょのゆうれい)」によると。
書画骨とう屋が一人で酒を飲んでいる。そこへ旦那がやってきたので、骨とう屋は、旦那に幽霊の絵(掛け軸)を勧める。
これはふつうの幽霊のとはちょっと違う。
枯れ柳なんかがないが素晴らしいなどと、半可通の旦那の気をそそるような勧め方だ。
「応挙の絵だというんですがね」と、骨とう屋
「いや、オウキョでもラッキョでもかまわんよ」、絵なんて自分が気に入ればいいんだ、と旦那は早くも買う気。
そこで「では、1万円といいたいところだが、9千円でどうでしょう?」
「今、財布に1500円しかないから、それを内金にして…」
「内金なんか…」
「いや、気持ちの問題だから」と旦那は1500円置き、後は明日の朝、絵を届けてくれたときに払うといって、去っていく。
実はその絵は骨とう屋が市場で650円で買ったもの。
「1万5千円といえばよかったな、これだから、この商売やめられねえ。」と、お多福豆をつまみに酒を飲み続ける。
これも掛け軸の幽霊のおかげだと鰻と酒を供える。
気分良くした骨とう屋は鰻を届けてもらい、「かかあがいたら、喜ぶだろうなあ」と往時をしみじみ振り返りながら、かつて朝鮮にいた頃唄った鴨緑江の歌を一節。
鰻と酒を供えたそれが、あれ?その鰻と酒が減った…
急にあたりが暗くなり、涼しくなった。三味線の音とともに掛け軸から女幽霊が出てきた。
「こんばんは、私は幽霊です。」
久しぶりに酒と鰻をいただいて、あたしゃ、嬉しくて…、
「そばにいってもいい?」と女幽霊は骨とう屋の横に来て、
「もういっぱいちょうだい」と酒をせがむのだ。
彼女がいうには、どこでも幽霊の絵は三日か四日は掛けて眺められても後は女子供に怖がられてお蔵入り、虫に喰われて…であった。
が、ここでは認められて嬉しいというわけだ。
「もう一杯」と女幽霊は骨とう屋と差しつ差されつ、幽霊のつま弾く三味線に合わせて鴨緑江の唄や都々逸など唄って酒酌み交わす。
明るく色っぽい幽霊はやがて酔っぱらって掛け軸に戻ったが、手枕で向こう向いて眠り込んでしまった。
困った骨とう屋、「明日の朝までにこの酔いが醒めれば良いが…」。
二代目三遊亭円歌の噺「応挙の幽霊(おうきょのゆうれい)」