先日のこと。
小学校で、絵本を読んだ後
校長先生が
「われわれは、こどもを学ばせるつもりでいるけれど
本当は、こども「と」学ぶ。もっと言うと、こども「に」学ぶのです」
とお話して下さったことが、心に響いた

今朝は9時~、うちのお寺の日曜学校があって

きょうは、下は3歳~上は中1まで
16人の子が来てくれた
喜。
お参りの後、紙芝居「そんごくう」を読んだ。
暴れん坊の、そんごくうが
おしゃかさまの手のひらの上で、飛び回る話。
小2の男の子4人は、やんちゃ盛りで
・・・男の子達は、まさに「石ザル」状態だったんだけれど
紙芝居を読み進める内に、
水を打ったように、シーーーーーンとなった。
どうやら、そんごくうに感情移入した様子
このお話。ベストタイミングだった
笑笑。
若院はみんなに、お話をしてくれた
お花は、見えないところにある「根っこ」に
支えられて咲くんだね
みんなも、お花と一緒。いろんなものに
ありがとうって、言える人になろうね
それから、2チームに分かれてゲームをしたり
出席シールを貼って、お菓子をもらって、
最後に手を合わせて、終了
がんばったね
こどもに
「阿弥陀様の前で手を合わせるご縁」を、もらっている私
まさに、こどもに
学ばせていただいているなぁ~と思うことです
小学校で、絵本を読んだ後
校長先生が

「われわれは、こどもを学ばせるつもりでいるけれど
本当は、こども「と」学ぶ。もっと言うと、こども「に」学ぶのです」
とお話して下さったことが、心に響いた


今朝は9時~、うちのお寺の日曜学校があって


きょうは、下は3歳~上は中1まで
16人の子が来てくれた


お参りの後、紙芝居「そんごくう」を読んだ。
暴れん坊の、そんごくうが
おしゃかさまの手のひらの上で、飛び回る話。
小2の男の子4人は、やんちゃ盛りで

・・・男の子達は、まさに「石ザル」状態だったんだけれど
紙芝居を読み進める内に、
水を打ったように、シーーーーーンとなった。
どうやら、そんごくうに感情移入した様子

このお話。ベストタイミングだった

若院はみんなに、お話をしてくれた

お花は、見えないところにある「根っこ」に
支えられて咲くんだね

みんなも、お花と一緒。いろんなものに
ありがとうって、言える人になろうね

それから、2チームに分かれてゲームをしたり
出席シールを貼って、お菓子をもらって、
最後に手を合わせて、終了


こどもに
「阿弥陀様の前で手を合わせるご縁」を、もらっている私

まさに、こどもに
学ばせていただいているなぁ~と思うことです
