・"プラチナエンド"#6「苦渋の二択」
殺人への忌避を抱えたままの明日と、
(七斗の「メトロポリマンが咲に白の矢を向けたときにメトロポリマンに白の矢を先に放てるか?」と言う仮定の問いに対してパニックを起こした)
殺人も辞せずの七斗。
(少女への殺人を指をくわえて見続けているしかない状況を妻娘持ちの彼が許せるわけがない。ましてメトロポリマンが少女連続殺人犯ミスリンをおとりに使って少女連続殺人を引き起こしている)
少女連続殺人犯ミスリンを使ったメトロポリマンの挑発に乗る格好でグランタワーに向かった七斗と明日。
囮役を買って出た七斗に対して「自分の命すら軽んじている」ミスリンが自爆する、と言う想定外(七斗のボディアーマーの強度はともかく死病を抱えている七斗が持つかどうか)の事態に明日は動けるのか?
・"海賊王女"#7「燃える海」
幼少の記憶(アベル率いる英国海軍がフェナの父親の敵)を思い出したフェナと雪丸。
でもって、雪丸、
英国海軍の手からフェナを救い出すも、アベルに撃たれる。
仲間たちの助けもあって何とかアベルの手からフェナを救い出せた物の、
フェナ自身は心に傷を負い、雪丸もまたアベルに撃たれて……。
・"Takt op. Destiny"#7「真実-Noise-」
作曲を始めたは良い物の「誰に捧げるための曲か」を見いだせないこともあって苦しむタクト。
"運命"が少しずつ成長(アンナの評価)する中で"運命"の中のコゼットに苦悩するタクト。
その一方で、全ての発端となり、D2覚醒事件の主犯でもあるシントラー主席指揮官と遭遇。
選民思想に凝り固まったシントラーと彼への殺意をむき出しにしたタクトの「どちらも譲れない」激突の結果は?
・"メガトン級ムサシ"#8「天敵」
明日菜に乗り移ったアーシェムとエボルが乗り移った袴田教諭と大和たちが激突した時点では大和を説得する材料がなかったからなぁ。>アーシェムたちと大和たちとの決裂。
その決裂がアーシェムに「親殺しと宮廷クーデターによる『ドラクターと地球人の停戦』路線」を選択させることになる。
それを知ってか知らずか(アーシェムの通信途絶を決別と受け取った)クロウゼートは「アーシェムごと地球人殲滅」を選択し、その命令に対して躊躇するグリファースに変わりデミルが動く。
でもって、マキシマス、犬猿の仲のジュンと萌々香の組み合わせで出撃。
これが上手くはまって大暴れするも、ドラクターは超大型ユニットで迎撃して……。
・"ルパン三世PART6"#6「帝都は泥棒の夢を見る 後篇」
表題回収回。
それこそ帝都の見た夢の終わり=よりタチの悪い現実(ルパンを出し抜こうとした敵役が逆にルパンに出し抜かれる)の終わり、と言う構造が印象的。
・"仮面ライダーリバイス"#11「無敵のさくら、何のための力」
さくら苦悩編。
デッドマンズに対抗する「力」のなさをアギレラに指摘され、「デッドマンズ犯罪に太刀打ちできないさくらは引っ込んでろ!!」と五十嵐家中にも指摘される。
そんな中、デッドマンズについた心理学者の術中に嵌まった師範代を止められるのか?
・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#17「マックスの決断」
ブロックがレナ率いる女子チームとジェフ率いる男子チームに分裂していたのを、
ストリートダンス対決番組の制作ディレクターの伝手を頼って、
トライアルに女子チームの収録と男子チームの収録を故意にバッティングさせ、
男女合同チームにして無理矢理合体させた、
ティアの策謀(と言うか思い切ったショック療法というか)はまだしも、
ピンキーに
「クライブか?イネスか?両方は選べない」
と言い放っておきながら、
自分が
「クライブじゃなくてティアを選ぶ」
と言わんばかりの言動を取った
(時計をピンキーに黙って持ち出し、ティアに渡した)
のはどーなのよ!?>フランク
一方で退学を考えたマックスを翻意すべく仲間たちがそれぞれの想いを踊りと言う形でぶつけて、結果マックスが翻意するまで。
・"大正オトメ御伽話"#7「珠彦先生」
珠彦、子どもたちの「先生」になる。
子どもたちを教えているうちに自身もっと「夕月のために強くなる」と言う想いをはっきりさせる珠彦。
そして稜の弟である稜太郎の状況。
珠彦が「相変わらず自信はない」けど「少しずつ成長する」のは確かなようで。
殺人への忌避を抱えたままの明日と、
(七斗の「メトロポリマンが咲に白の矢を向けたときにメトロポリマンに白の矢を先に放てるか?」と言う仮定の問いに対してパニックを起こした)
殺人も辞せずの七斗。
(少女への殺人を指をくわえて見続けているしかない状況を妻娘持ちの彼が許せるわけがない。ましてメトロポリマンが少女連続殺人犯ミスリンをおとりに使って少女連続殺人を引き起こしている)
少女連続殺人犯ミスリンを使ったメトロポリマンの挑発に乗る格好でグランタワーに向かった七斗と明日。
囮役を買って出た七斗に対して「自分の命すら軽んじている」ミスリンが自爆する、と言う想定外(七斗のボディアーマーの強度はともかく死病を抱えている七斗が持つかどうか)の事態に明日は動けるのか?
・"海賊王女"#7「燃える海」
幼少の記憶(アベル率いる英国海軍がフェナの父親の敵)を思い出したフェナと雪丸。
でもって、雪丸、
英国海軍の手からフェナを救い出すも、アベルに撃たれる。
仲間たちの助けもあって何とかアベルの手からフェナを救い出せた物の、
フェナ自身は心に傷を負い、雪丸もまたアベルに撃たれて……。
・"Takt op. Destiny"#7「真実-Noise-」
作曲を始めたは良い物の「誰に捧げるための曲か」を見いだせないこともあって苦しむタクト。
"運命"が少しずつ成長(アンナの評価)する中で"運命"の中のコゼットに苦悩するタクト。
その一方で、全ての発端となり、D2覚醒事件の主犯でもあるシントラー主席指揮官と遭遇。
選民思想に凝り固まったシントラーと彼への殺意をむき出しにしたタクトの「どちらも譲れない」激突の結果は?
・"メガトン級ムサシ"#8「天敵」
明日菜に乗り移ったアーシェムとエボルが乗り移った袴田教諭と大和たちが激突した時点では大和を説得する材料がなかったからなぁ。>アーシェムたちと大和たちとの決裂。
その決裂がアーシェムに「親殺しと宮廷クーデターによる『ドラクターと地球人の停戦』路線」を選択させることになる。
それを知ってか知らずか(アーシェムの通信途絶を決別と受け取った)クロウゼートは「アーシェムごと地球人殲滅」を選択し、その命令に対して躊躇するグリファースに変わりデミルが動く。
でもって、マキシマス、犬猿の仲のジュンと萌々香の組み合わせで出撃。
これが上手くはまって大暴れするも、ドラクターは超大型ユニットで迎撃して……。
・"ルパン三世PART6"#6「帝都は泥棒の夢を見る 後篇」
表題回収回。
それこそ帝都の見た夢の終わり=よりタチの悪い現実(ルパンを出し抜こうとした敵役が逆にルパンに出し抜かれる)の終わり、と言う構造が印象的。
・"仮面ライダーリバイス"#11「無敵のさくら、何のための力」
さくら苦悩編。
デッドマンズに対抗する「力」のなさをアギレラに指摘され、「デッドマンズ犯罪に太刀打ちできないさくらは引っ込んでろ!!」と五十嵐家中にも指摘される。
そんな中、デッドマンズについた心理学者の術中に嵌まった師範代を止められるのか?
・"ファインド・ミー2 パリでタイムトラベル"#17「マックスの決断」
ブロックがレナ率いる女子チームとジェフ率いる男子チームに分裂していたのを、
ストリートダンス対決番組の制作ディレクターの伝手を頼って、
トライアルに女子チームの収録と男子チームの収録を故意にバッティングさせ、
男女合同チームにして無理矢理合体させた、
ティアの策謀(と言うか思い切ったショック療法というか)はまだしも、
ピンキーに
「クライブか?イネスか?両方は選べない」
と言い放っておきながら、
自分が
「クライブじゃなくてティアを選ぶ」
と言わんばかりの言動を取った
(時計をピンキーに黙って持ち出し、ティアに渡した)
のはどーなのよ!?>フランク
一方で退学を考えたマックスを翻意すべく仲間たちがそれぞれの想いを踊りと言う形でぶつけて、結果マックスが翻意するまで。
・"大正オトメ御伽話"#7「珠彦先生」
珠彦、子どもたちの「先生」になる。
子どもたちを教えているうちに自身もっと「夕月のために強くなる」と言う想いをはっきりさせる珠彦。
そして稜の弟である稜太郎の状況。
珠彦が「相変わらず自信はない」けど「少しずつ成長する」のは確かなようで。