コロナ渦の影響で、9月~10月に開催される旧車ミーティングはすべて中止となり、秋の楽しみが無くなってしまいました
そこで、過去に地元で開催された旧車ミーティングの参加車両の中から、個人的に印象に残った車を数台紹介したいと思います。
まずはコロナ・ハードトップのボディに高性能エンジンを載せた「トヨタ1600GT」
年配のオーナーさんの愛情が伝わってきますね
続いてはレースで活躍した「プリンス・スカイラインGT-B」
日本を代表するスポーツカー、「フェアレディ240ZG」
今見てもこれ程かっこいい車はありませんね。
同じフェアレディZですが、スカイラインGT-Rと同じS20型エンジンを積んだ、「フェアレディZ432」
S20型エンジン
縦に二本並んだマフラーが特徴的ですね
これもフェアレディZですが1989~2000年まで生産されたされたZ32型です
大胆なカスタマイズがされており、ガルウィングドアに変更され、さらにロールケージが組んであります
フロントから見ると分かりますが、オーナーの通称「演歌Z」さんは徳島から自走で酒田入りしています
ちなみに翌年は別の32Zで参加されました
こちらはかなり希少なTE55型「カローラ・レビン」
こちらもなんと岐阜県は大垣市から自走で参加されました
憧れの最高級クーペ、「ソアラ2800GTリミテッド」
なんとも美しく風格がありますね
最後はピカピカにレストアされた、「オースチンA40サマーセット」
オースチンなのになぜ国産車かといえば、1952年~54年の間、英国から部品を輸入し、日産がノックダウン生産したからです
通称「だるまオースチン」と呼ばれたとか。
国産旧車は見ているだけで楽しいですね
そこで、過去に地元で開催された旧車ミーティングの参加車両の中から、個人的に印象に残った車を数台紹介したいと思います。
まずはコロナ・ハードトップのボディに高性能エンジンを載せた「トヨタ1600GT」
年配のオーナーさんの愛情が伝わってきますね
続いてはレースで活躍した「プリンス・スカイラインGT-B」
日本を代表するスポーツカー、「フェアレディ240ZG」
今見てもこれ程かっこいい車はありませんね。
同じフェアレディZですが、スカイラインGT-Rと同じS20型エンジンを積んだ、「フェアレディZ432」
S20型エンジン
縦に二本並んだマフラーが特徴的ですね
これもフェアレディZですが1989~2000年まで生産されたされたZ32型です
大胆なカスタマイズがされており、ガルウィングドアに変更され、さらにロールケージが組んであります
フロントから見ると分かりますが、オーナーの通称「演歌Z」さんは徳島から自走で酒田入りしています
ちなみに翌年は別の32Zで参加されました
こちらはかなり希少なTE55型「カローラ・レビン」
こちらもなんと岐阜県は大垣市から自走で参加されました
憧れの最高級クーペ、「ソアラ2800GTリミテッド」
なんとも美しく風格がありますね
最後はピカピカにレストアされた、「オースチンA40サマーセット」
オースチンなのになぜ国産車かといえば、1952年~54年の間、英国から部品を輸入し、日産がノックダウン生産したからです
通称「だるまオースチン」と呼ばれたとか。
国産旧車は見ているだけで楽しいですね