ネタがないので車ネタとなっております
これから紹介する車は今から40数年前、ワタシが18~19歳頃に現役で販売されていた車で(何年か古い車と新しい車もありますが)
当時、そのカッコ良さに憧れ、いつの日か乗ってみたと思いながら、未だに乗る機会を得ない国産車です。
まず最初は、ジウジアーロの繊細なデザインが美しい、「いすず117クーペ」です
初期モデルはプレスで作れず、職人さんがボディを叩き出しで作っていたとか
続いては日本を代表するスポーツカー、「日産フェアレディZ」(画像は240ZG)です。
会社の先輩がこれと同タイプの赤のフェアレディZに乗っておりました
次も日産車で、当時大人気でスカイライン史上最も多くい売れた通称「ケンメリ」です
当時は随分と大きな車に見えたんですが、今時の車と比べると小さいことに驚かされます。
次は当時、一番カッコいいと思っていた、「セリカ・リフトバック」です
この車も会社の先輩が、「弟の車だ」と言って会社に乗って来たのを覚えています
続いては三菱の車で「ランサー・セレステ」です
この車も会社の先輩がウィンドウをミラー・コーティングして乗っておりました
次は上記の車より10年程遡りますが、その美しいスタイルが忘れられない「日野コンテッサ・クーペ」です
この車は若い頃に止まっているのを見たことがあったんですが、遊佐町のイベントで再会したのは40年後でありました
最後に登場するのは、国産の高級クーペという市場を切りひらいた「ソアラ」(初代)です
この車は当時かなり高かったんですが、会社の先輩が発売された途端に購入したのには驚いたものでした。
旧車は魅力的ですが、購入できたとしても維持するのが大変なのは当然で、骨董と同様にお金のかかる道楽なのは確かです。
最後に、ワタシが19歳の頃に一度だけ見た車で、なんとしてももう一度見たいと思っている車を紹介します
画像は当然借り物なんですが、「いすずベレット・ファストバック」です。
ワタシが一度だけ見たのは黄色の個体でしたが、この丸い6コのテールランプが今でも目に焼き付いています
ちなみにこの車は受注生産で349台しか生産されていない希少車のようです。