ほくでんの「電気ご使用量のお知らせ」
5月分が、2~3日前、玄関のポストに入ってた。
いつも一緒に小冊子が入ってくるんだけど、
今回の分をみてあ然。
モノクロ印刷ダ~~
A4を三つ折りした小冊子? なんだけど、
毎回、裏の「北海道のお手軽レシピ」という
料理を見るだけなので、
Mに言わせれば中の「言いわけ」めいた
原発がどうのこうのってのは読んだことは無いんで、
そこの部分はモノクロで十分だと思ってた。
でもさ、
せっかく載っている料理の写真がモノクロってどよ??
ワケわからんし、ちっとも美味しそうじゃない。
これだけは見ていたんだけど、
コレさえも見る気が失せた。
一応、ホームページ内にカラー写真で見られるって
書いてあったけど、んなもん、わざわざ見ないし。
モノクロになったのを機に、この料理もやめたら??
イマドキ、料理の写真がモノクロってどこにもないよ?
モノクロでも美味しそうに見えればいいけど、
こんな小さな写真じゃ逆効果だわ。
ホームページだけにしとけばいいのに。
しかし、
今までカラ―印刷だったものをモノクロにして、
どれほどの経費削減になったのかちらん。
というか、え? そこですかい?? と、驚いた。
客へのツールというか、会社情報のようなものを
モノクロにする姿勢ってどよ??
なんかさ~、こバカにされてるってMは思った。
どうせ見ないんだから……が前提だったとしても、
そこは顧客サービスのようなものじゃないのぉ?
もっと段階を踏んで、裏の料理のある部分はカラ―で、
中面はモノクロで、という選択肢は無かったワケ?
Mもこういうものに携わっているからわかるけど、
それだけでも値段は確実に落とせる。
結局、こういう独占企業ってものは、
そういった細かな配慮ができないのよね。
くそもみそも一緒なのよ。
それが企業の姿勢にしっかり表れているもんね。
こんな見る気の失せるチラシなら最初からいらんわ。
分別ごみに入れる手間が増えるから、
逆に迷惑だし。
で?
経費削減した分、どこに流れるのかちらん。
なぁ~~んて、道民の誰もが思うところだと思う。
原発が稼働しないと赤字が続くって言いたいんだろうけど、
この経費削減の仕方は違うんじゃね?
間違えている。
てか、赤字だ赤字だと、普通は大きな顔では言わない。
カンカクのおかしい独占企業が、いかにもやりそうなことだわ。
逆にこっちが恥ずかしいよ……。