“さるかに合戦”  臼蔵 と 蜂助・栗坊 の呟き

震災や原発の情報が少なくなりつつあることを感じながら被災地東北から自分達が思っていることを発信していきます。

大手企業の被災地支援、社会貢献

2011年12月08日 15時00分00秒 | 臼蔵の呟き
キリンが被災地域農業者への農機具無償提供(●●億円)を計画しているそうです。被災地、産地では「漁具がない」「養殖用の漁具がない」「耕運機が欲しい」「荷物の運搬用のフォークリフトが欲しい」との被災産業、企業からの声が沢山出ています。私たちの組織でも中古のフォークリフトを見つけて何台か寄贈できないか検討しています。
大手企業が利益の一部を使い、このような支援を行うことは政府、税金を使った支援とは違った価値、被災地支援になると思います。わずらわしい手続きを抜きにした支援はスピードという点でも重要です。当然企業ですから企業イメージをあげる、宣伝効果も見越してのことでしょうが。そうであっても必要な支援、価値ある支援はどんどんやってほしい。と思います。

少し遅いのですが、自動車業界、産業は中古車の安値、無償提供を被災者にする事ができたはずですが、そのような話は出ていません。自らの利益確保、内部留保を溜め込むことには必死になっても社会貢献には無関心なのでしょうか。このような社会貢献を企業が行うことが地域に、自企業に働く職員の士気高揚、企業モラルの形成に大きく貢献すると思うのですが。

<漁船がない 注文殺到 メーカー、増産急ピッチ>


 東日本大震災による津波で宮城、岩手両県を中心に数多くの漁船が大破、流失した。9割近い1万2000隻余りの漁船が被災した宮城県では、震災後の新規登録は約800隻にとどまる。大手メーカーや地場の造船所が急ピッチで建造を進めているが、膨大な需要に追い付かない。漁業者は漁船の確保に苦慮している。

<新登録は800隻>
 水産庁によると、震災で大破、流失した漁船は全国21都道県で計2万5014隻に上る。県別では宮城の1万2029隻が最も多く、岩手の9673隻が続く。
 震災前、宮城県での登録漁船は1万3770隻。被災漁船は87.3%に達する計算だ。このうち20トン未満の小型漁船の被害は1万2005隻と大半を占めた。
 同県によると、3月11日の震災後、新たに登録した漁船は約800隻(11月末現在)。漁業関係者からは「まだ、漁船の絶対数が足りない」(県漁協幹部)との声が漏れる。漁船不足のため、一部地域では冬のアワビ漁を取りやめるなど影響も出ている。
 漁船の価格は装備にもよるが、新造の場合、1トン未満の和船で約200万円、4トン級ではその10倍程度になることもあるという。

<購入費を支援>
 国は漁船の購入への支援策として、新造、中古漁船の購入費の3分の2を国と都道府県で負担する事業を設けた。本年度補正予算で計約395億円を計上。2011年度中に申請し、12年度までに完成した船が対象で、期間中に1万隻程度を調達する見通しだ。
 宮城県では11月、漁船購入の受け皿となる施設保有漁協が3地域に発足。漁協が漁船を購入し、組合員に貸与して共同利用する。年内中に3漁協合わせて500~600隻を取得するという。
 事業の後押しもあり、メーカーには新船建造の注文が殺到している。
 ヤマハ発動機(静岡県磐田市)は震災後、約4000隻の新船建造を請け負った。7月から本格的に建造を始め、13年3月までに全て完成させる方針だ。
 同社の年間の建造船数は約200隻(10年)。「従来の態勢ではとても建造が追い付かない」(同社広報)として、退職者を中心に160人を増員し、約3億円の設備投資を行った。
 10月には宮城県村田町に、漁に必要な漁具などを漁船に取り付ける菅生艤装(ぎそう)センターを新設し、被災地に向けた出荷を急いでいる。

<従業員も不足>
 被災地の造船所も、故障船の修理や新船建造に追われている。
 主に養殖に使う5トン前後の漁船の建造を手がける大勝造船(宮城県南三陸町)は震災後、町内外から約30隻の修理、約20隻の新船建造を請け負った。
 4月中旬から町内の仮設工場で業務に当たる。従業員は13人。千葉勝司社長は「仮の工場は効率が悪く、手いっぱい。従業員を増やさないと注文をこなせない」と話す。建造の工程は13年3月まで埋まっている。千葉社長は「国の補助事業はいつまで続くか分からない。13年度以降の注文は受けられない」と言う。
 国内でも有数の大型漁船基地、気仙沼市でも新船の建造が進む。
 同市の木戸浦造船は現在、200トン級のサンマ船3隻を建造中で、来夏までの完成を目指す。木戸浦雄三社長は「同時に3隻を造るのはめったにない。工場が被災し、フル稼働できないが、早く建造して漁業再開につなげたい」と語る。

平和と12.8アジア・太平洋戦争について

2011年12月08日 11時00分00秒 | 臼蔵の呟き
12.8アジア・太平洋戦争について

上智大学根本敬教授の論文、意見を紹介します。なかなか面白い見解です。

「1941年12月8日に真珠湾奇襲で太平洋戦争が始まった」。私も歴史ではそう教えられて、現在までそう思っていました。
ところが根本教授によると真珠湾奇襲の約65分前に、日本陸軍を中心とした部隊がマレー半島コタバルに上陸した軍事行動が先にあったとのことです。このことが「アジア・太平洋戦争」なのか、「太平洋戦争」なのかの歴史認識と敗戦要因の分析に大きな影響を及ぼしているとの分析です。この戦争の特質を捉える上で非常に重要な歴史的史実であるとの主張です。


第一に、なぜ、真珠湾攻撃を行ったか、その軍事行動の目的はマレー半島コタバルへの上陸、侵略を行うことを「保障する事にあったと」「米軍の行動を奇襲でたたき、日本軍の上陸、南下方針を妨害させない」点にあったとの解釈です。なるほどといえる分析です。ではなぜ、マレー半島であったかです。この戦争は日本軍による東南アジア全面侵攻、占領が目的であり、イギリスの支配地、支配拠点を陥落させることが軍事行動の初期の目的であった。そして、マレー半島を南下する作戦展開を目的としたからだと分析しています。その点で、真珠湾奇襲攻撃とマレー半島コタバル上陸侵攻は相互に関連した軍事行動であった。

第二に、アメリカへの宣戦布告が真珠湾奇襲攻撃に間に合わなかった。「だまし討ち攻撃」として批判された。しかし、宣戦布告をするつもりがあった。ところが、マレー半島コタバル上陸は「なんの断りもなく」行われ、「植民地であるマレー半島コタバルに勝手に侵略をしてもよい」と日本軍は思っていた。(歴史的事実であると)この対比の中に日本政府、日本軍が東南アジアに対する蔑視感情あったことが証明されている。そのことがこの戦争が「東南アジアへの侵略」であったことを表している。

太平洋戦争と呼称すると「日米戦争であった」「アメリカの物量に負けた」「アメリカ合理主義に負けた」との分析、言い訳が重要視されてしまう。しかし、「アジア・太平洋戦争」東南アジアへの侵略戦争、占領が目的であると捉えれば、分析自身がまったく異なる。敗戦の要因は、東南アジアの民衆の日本軍に対する反感、ナショナリズムにも負けたのだと認識できるのであると分析できるとの主張です。

ミャンマーアウン・サン・スーチーさんは「ビルマ独立の父」アウン・サンの娘です。アウン・サンがビルマ国民に尊敬される理由は、彼が英国帝国主義と戦い、かつ、日本軍に象徴されるファシズムとも戦ったからです。なかなか、面白い分析です。勉強になりました。平和な社会を実現し、継続させるためにも日本政府の好戦的な政策を許さず、自衛隊の海外派兵、憲法改悪を許してはならないと思います。

韓国は農業の40%が畜産

2011年12月08日 06時01分55秒 | 蜂助の呟き
こんにちは。蜂助です。今日も、韓米FTAの話です。

 韓国では韓米FTAが実施されると畜産が壊滅的な被害を受けます。カルビとか焼肉をたくさん食べる国ですから相当な被害になると考えられます。韓国の農業に占める畜産業の割合は40%もあり、米(コメ)は20%です。

 現在、関税40%のアメリカ産牛肉は15年かけて段階的に撤廃され、関税22.5~25%の豚肉は10年かけて関税が撤廃されることになっています。

 牛肉の食べ方が日本と違うこともあってか、銘柄牛のような競争力のあるものはなく、牛肉は牛肉として割と濃い味を付けて食べるため輸入牛との差別化ができません。それだけに、被害が甚大になるというのです。

 韓国の農業は生産者の70%がコメを作っていますが生産額は20%です。ここでも、アメリカのずるがしこい計算によって「コメを譲歩すれば、より美味しい畜産が取れる」と踏んだのでしょう。

 日本の外交力では、TPP交渉で日本の主張を通すなんてできるはずがありません。一河防衛相をまだ、かばおうとするような首相がアメリカに交渉で勝てるはずがありません。もっとも、交渉前からアメリカに従属的なのは明白ですが。