団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

ほやとゴッコ

2017-03-18 20:50:25 | 買い物

カスミスーパーの鮮魚売り場、中々消費者の事を考えた売り場責任者に感服、3日前にゴッコなる真っ黒けな魚が2匹(魚なら2尾なのだが尾っぽが見当たらない、昨年は1日目丸ごと売り場に出てたが、誰も買っていかない、見慣れない魚で料理も解らないし、売り場に頼んで調理して貰うには面倒、ならばと次の日、ゴッコは捌かれてパック入りになっていた。これなら鍋に持て来いで、アッと言う間に売れて仕舞ったようだ。今年のゴッコは2日目無くなっていた。

今日は1年振り、ほやの登場、チュウリップの形のほやは殻の頭部を切って、中身を取り出せば直ぐ食べられると頭では理解していても、自分では台所へ行き難い、何か妻に言われそうで・・カスミに調理済ほやの登場、早速買って来る、妻「どうするの?」「そのまま出して貰えば良いさ」妻も解っているのだ、それでも半分に切り分けて、添付の調味酢を添えて夕食に登場、今夜も濁り酒コップに半分、日本酒には相性抜群、尤も私には日本酒、ビール、ノンアルコール何でも合うようになってしまう。要は食いしん坊なだけ、呑んベーみたいに、酒も、つまみも吟味する事も無い、味音痴の面目躍如と・・お前何居直っているか・喝ッ!

 


常盤平団地の52年20ガラケー故障2

2017-03-18 18:17:50 | 日記

どうやらAさん通常の説明対応は日頃手慣れているようだが、自社製品に自信がお有りなのか、故障の判断迄の結論に30分程掛かって仕舞った様子、お客様に親切丁寧な対応が有り難いが、些か疲れてきた私、代替は一型前の携帯であるとの説明で、気が付いたらデータは入れ替わっていたのでやっと一安心、流石NTTこんな作業は手慣れたものだ、修理代も高いのか安いのか解らないが、今日同じ機能の携帯が持ち帰れるとなれば、兎に角感謝せねばなるまい、私「最近残業が問題になっているようですね?」「そうなんです、毎日残業ですよ」この1言がどうやらAさんの職業意識を再び高めてしまったらしい、「フレッツ光ですよね~、もっと良い条件で契約出来る筈ですが、やってみましょう、エーとご住所は?」Aさんのスマホで入れてみたが、どうやら団地の番号では検索しても駄目らしい、「それではメイルアドレスは?」「それなら解ります」「今度は自分で入れて下さい」ときた、自宅のPCと違うタブレット?でポツンポツンと入れていく、なんか変?なんか足りないようだ、(後でOCNが抜けてた、ボーッとしてるとOCNも抜けてる)案の定Aさん「駄目みたい・・」遣り取りしてアッと言う間に又20分、遂にギブアップ、だが諦めきれないAさん「今度又来てください、私の名前で最優先に・・」と書いてくれた名刺を頂いて「本日は有難う御座いました」改めて周囲を見渡したが客は勿論私一人、どうやらAさんと店長だけが残っていたようだ。(マアッ残業代付くから良いか?)改めて店長とAさん「有難う御座いました、今ドアを開けますから・・どうぞ」NTTドコモ五香店を出たのが7時過ぎ、この老人に1時間半お互い良く粘ってくれました。ブラブラ帰り道生協売店コロッケが何と4割引き2個、2割引き甘辛牛蒡とゲット、代替え携帯歩数イキイキ、普通歩数合計4500歩良く解らない?修理完了迄2日3日、借り物携帯、これ以上傷つけない事要注意。

またまた食べかけで申し訳ない、車検時の代車と違い緊張無し、代替ガラケーでお客様対応万全です。

 

 

 


常盤平団地の52年20 ガラケー故障? その1

2017-03-18 09:27:56 | 日記

私の携帯電話、始めは故障とは思わなかった、お客様からの電話が多い、どうも相手の声が聞きずらい、お客様「モシモシ????ですが」私「申し訳けありません、電話の具合が悪いようで、直ぐこちらから折り返します」「アッ・・そ・う・で・す・かわかりました?」音も小さいし、声もハッキリしない、3日ほどこの状態で日に何回も折り返しの電話で凌ぐ、その間、マニアル?を見て、受話音量を上げたり、他に何か原因が解らないと、説明書と首っ引きでアレコレ弄って見たが・・ついに諦めてこの携帯購入先隣駅前のドコモに電話する、「どうも故障らしい・・」お店は忙しいらしく、今日にでも診て貰う心算が、翌々日16日夕方5時半で予約が取れた。昨日午後5時半、五香NTTへ、待つこと20分余り、その間アンケートを書かされたりしたが、店内の客用のTV、有料の映像が流れてる、滅多に来た事も無いので「相撲にして・・」とは言えなかった、仕方ない今日は稀勢の里見られないのか残念だ・・・

チャイムが鳴って「5005番のお客様2番へお越し・・」2番の席に着席、係りの女性はAさん、若い愛らしい感じ、早速差し出した携帯を手にして「私、本日ご相談を承りますAです、宜しくお願いします」「いやこちらこそ・・」「でどんな状態ですか・・」私の携帯の状況を1通り聞いた後、Aさん、「音量を上げて見ます(私はそれは自分でやってるレベル5の下4である、が黙っていた)」私「今から家内にこの携帯で電話します、家内からこの携帯に電話させますから」Aさん納得してくれたので「モシモシ家から私の」携帯に電話してくれ」「ハイ」折り返し家内から私の携帯に・・「??????」妻のしわがれ声が尚ひどく、おまけに遠い、携帯をAさんに妻と会話「・・・・・」「ハイ解りました、確かに変ですね・・」これでやっとAさん確かに携帯がオカシイと認識、私の携帯を素早くバラシて私から見えない位置でパソコン?前に色々操作してたが、いきなり私の前に紙切れを出して来て、「新しいチップ?(2㎝角の平べったい盤)と替えてみます。ついてはこれが2000円で云々・・」と紙切れの2000円の印刷位置に黄色い蛍光ペンでなぞっていく、「それから・・」「チョッと待って!さっき6年半この携帯使っているって?、保証期間の一年は過ぎているけど、買い換えて2年にはなって無い筈だけど、ポイントも残っている筈だけど・・第一それ取り替えて必ず故障が治る訳?だったら良いけど?」・・

Aさん困ったみたい「それはそうですね・・チョッとお待ちください」席を立って向こうの方へ急ぎ足、どうやら誰かと相談してる、やがて席に戻ったAさんに店長?或いは上司が一緒になってパソコン前に、ヒソヒソ(私には全く聞こえない)「私の方が勘違いしてたようで、本日故障と言う事で、この携帯を修理に回しますので三日程預からして戴きます、勿論代替え品はご用意させて頂きます。只修理には5000円掛ります、ポイントが4800?円有るので請求後引落分の150円は後日払いと言う事で・・・」又も5000円の修理代他何行か黄色い蛍光ペンがなぞられる。さあこれは長くなりそうだ、このNTTのお店、お客様には親切なのかも知れないが、1対1(相手は二人?)の遣り取りに年寄りの頭はボオーッとしてきた。以下続きは・・

春ですね~ お店に来る途中で撮りました。沈丁花、麦の穂が出てました、近所の庭を覗いたら知らない黄色い花が満開です