今回も惨敗です(苦笑)
なので簡単に~
宿題は建物とろうそくとどちらにしようかと迷いましたが曇り空をどう先生が評価されるかお聞きしたかったので建物にしました。

のっぺりした灰色の雲はダメだけど今にも雨が降り出しそうな雲はどうやらいいようです。
ただ先生の見本はもっと濃淡がはっきりしていて怪しげな雲がリアルに表現されていました。
写真としては比叡山を入れたのはいいけど何かの前ボケを入れて建物上部だけでも良かったんじゃないかと。
それとモノクロにする必要はないとも・・
こもれびさんの金色は素晴らしかったですものね。

この写真は全体を写していたのですが多すぎるので真中だけでいいと言われ修正したものです。
カメラぶれもしているとの指摘でした。
ろうそくは皆さん持ってきておられたので被りましたね。
ろうそくの高さ、火がついているものとついていなければ自分でつけてバランスを調える。
後ろの情景をどう入れるのか、画面はどこで切り取るか?
など課題も多いろうそくでした。
宿題ではユニークなものなど素晴らしいものが多かったです。
私も昨夜もう一度写真を見直しました(これが結構勉強になりますね)
こんなものはいかがでしょう???
この金色、割といい感じだと思うのですが。。。未練です(笑)

ろうそく編は次回にもう一度持って行って先生にお聞きしようと思っています。
今度の撮影会は灯りが多い所(初めて行きます)らしいので灯り好きにはとっても楽しみ!
なので簡単に~
宿題は建物とろうそくとどちらにしようかと迷いましたが曇り空をどう先生が評価されるかお聞きしたかったので建物にしました。

のっぺりした灰色の雲はダメだけど今にも雨が降り出しそうな雲はどうやらいいようです。
ただ先生の見本はもっと濃淡がはっきりしていて怪しげな雲がリアルに表現されていました。
写真としては比叡山を入れたのはいいけど何かの前ボケを入れて建物上部だけでも良かったんじゃないかと。
それとモノクロにする必要はないとも・・
こもれびさんの金色は素晴らしかったですものね。

この写真は全体を写していたのですが多すぎるので真中だけでいいと言われ修正したものです。
カメラぶれもしているとの指摘でした。
ろうそくは皆さん持ってきておられたので被りましたね。
ろうそくの高さ、火がついているものとついていなければ自分でつけてバランスを調える。
後ろの情景をどう入れるのか、画面はどこで切り取るか?
など課題も多いろうそくでした。
宿題ではユニークなものなど素晴らしいものが多かったです。
私も昨夜もう一度写真を見直しました(これが結構勉強になりますね)
こんなものはいかがでしょう???
この金色、割といい感じだと思うのですが。。。未練です(笑)

ろうそく編は次回にもう一度持って行って先生にお聞きしようと思っています。
今度の撮影会は灯りが多い所(初めて行きます)らしいので灯り好きにはとっても楽しみ!