昨日ですが、本の整理をしておりましたら、栞代わりに挟んじゃったのだろうな~(;^_^A
19年前の電話アポの記名が出てきました。
ジャノメの直営店に入って3年目の時の記名です。
直営支店の時はテレアポ専門の人を、本社に内証で雇っていました(;^_^A
「ジャノメ本社として直営支店はテレアポを禁止します。」って訪販協会に宣言していましたから・・・
していたけど、現場はテレアポもしないと訪問先獲得できません。
なので、本社には事務員とか、ミシン講習の専任講師って名目で雇って月に4~5万円?の給料を本社から確保して、不足分を私ら営業マンが修理代を流用したり、自腹を切って給料払っていました。
まぁ、その事は置いといて、この記名の住所を見て、「あれ?」と思いまして、グーグルマップで調べましたら「やっぱり!」
このお客様の事はよく覚えています。
テレアポして二日後のアポイントで伺ったらお客様「あの~、ミシンが無いのです。点検に来てもらうのに探したのですが、どうしても見つからないんです。」と、言われ・・・
冗談のつもりで「無いなら買ってください!」って言ったら・・・
「ハイ、買います。」って・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
こっちの方が焦ってしまって(;^_^A「んじゃ、これ買ってください。」って安い方の下から2番目くらいのミシンのカタログ出しちゃって、「値引きして!」とも言われていないのにギリギリまで値引きして、それでも安い買い物では無いのにすんなりと契約して頂けて、今思えばもうちょっと高いミシンをお勧めすれば良かったのにな~(;^_^A
あれからもう19年も経っているのですな。
急にこの記名が出て来たのは、何かの御縁かもしれませんから、19年ぶりに電話してみましょうかな~?
順に下げてくのが商売上手かも(笑)
キツいなと思った事もありましたが、毎日仕事があるのは有り難かったです。
すんなり売れてこちらが焦る事ありますよね(*≧∀≦*)
19年も経ってたら不具合も出てるかも?
是非電話してみて下さい〜(^^)
連絡票が出てきたのも何かのご縁。
次のお仕事につながるといいですね♪
お客さんもミシンも元気だといいですね〜😊
また新しいミシンを買って下さるかも
しれませんね(・∀・)ウン!!
何か素敵なご縁ですね✨
家族構成も変わっていて、新しいミシンも必要になっているかもしれませんよ~
暖かくなったら、ちょっと伺ってみるのも良いかもしれませんね。
そんなの出したら引かれて何も売れなくなりそうで怖い(笑)
あ、ブラザーには200万円の有りますよ。
自分の売上削って新人さんに付けてやらなきゃいけなかったし、給料安いのに支店長と責任は同じ!
支店長会議に行けば交通費以外は全部自腹・・・
地区代支店長飲み食い代ぼったくってたし(笑)